子どもが自分で服を着るようになるには?

クリップ
クリップ

1

2015/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2015/11/07[再放送]2015/11/13

自分で着替えができるようになるには?

下の子が生後5か月で手が離せない状態です。
一番上の娘ももうすぐ幼稚園に通うため、自分で着替えてくれると助かるのですが、ママやって!と言います。
どうすれば自分で着替えるようになるのでしょうか?(3歳の子のママ)

子どもを安心させてあげることが重要

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

子どもは、下の子がいることを理解しています。
そのため、本当は自分で出来ることを、やりたくないように見せておかないと、お母さんの手が自分から離れていってしまうと心配してしまいます。
そのようなときは、お姉ちゃんにも下の子と同じように「大事よ」と言ってあげて安心させてあげると、やがて自分でやりたがるようになります。

ただ、お子さんが自分で着たがっているときに、ママが忙しくてやってしまうのはよくありません。
本人が「やって」と言うときだけやってあげればいいです。
自分でやろうと思うときは待ってあげることがとても大事です。

同じ服をずっと着せても大丈夫?

娘は春先に買ったワンピースがお気に入りで、ずっと同じ服を着ています。
洗濯して干していても、半乾きのまま着たり、ワンピースを隠すと「無い!」と言って泣いたり、別の服を着せると脱いでしまいます。
そのうち周囲の人から「いつも同じ服を着ている」と思われるのではないかと心配です。
どうすればいいでしょうか?

子どもの気持ちを尊重してあげる

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

子どもが自分の感覚を大人にきちんと伝えているのは、とてもいいことです。
ワンピースと選ぶ理由として、例えばウエストのゴムが嫌だとか、いろいろな理由が子どもなりにあると思います。
まずは、どうしてその服が着たいのかと話を聞いてあげると良いですよ。

子どもが着替えやすい服とはどんな服なのでしょうか?

大きめのボタンのものや、ボタン穴が縦についているもの

田村 照子さん回答:田村 照子さん

体の前でボタンをかけられる服や、大きめのボタンがついているもの、ボタン穴が縦についているものなどのように、ボタンをかけやすい服を選んであげるといいと思いますよ。


子ども服の素材選びのポイントは?

子ども服のサイズ選びのポイントは?

寒い時期の服はどうすればいい?

0歳の子どもにパジャマは必要?

フードやひものついた服を着せるのは危険?

赤ちゃんの服は柔軟剤を使わない方がいい?

PR

×     閉じる