上の子が下の子に怒る、どうすればいい?

クリップ
クリップ

2014/02/01

出典:すくすく子育て[放送日]2014/02/01

2歳8か月と11か月の男の子のきょうだいです。お兄ちゃんは最近、おもちゃの電車に夢中ですが、弟が手を出すとすごく怒り、突き飛ばしたりかみ付いたりすることもあります。どうしたら仲良く遊んでくれるでしょう。

下の子を思いやるのは年齢的にまだ無理

回答:大日向雅美さん

お兄ちゃんの年齢からするとまだきょうだい仲良くというのは難しいと思います。発達心理学的にみると、3歳くらいまでの子どもは「自己中心性」といって自分の世界がすべてで、ほかの子の気持ちは分かりません。下の子は楽しそうだから手を出してしまうだけなのですが、上の子にとって下の子は「侵入者」なんです。でもきょうだいはこうしてケンカしたり衝突したりしながら共に成長していくもの。成長とともにだんだん人の気持ちが理解できるようになっていくと、自然に落ち着きます。今は、無理に仲良く遊ばせようとしてお兄ちゃんを叱ったりせず、お兄ちゃんが下の子を突き飛ばすようなことがあったときは下の子をちょっと離してあげるなどの対応をしてあげましょう。

上の子が同年代の友だちと触れあう機会を増やして

回答:奥山千鶴子さん

私が運営している親子の交流の場にも、幼いきょうだいを連れた人が多く集まります。そういったところでは、同年代の子どもたちが集まって協力して、小さい子をかわしながら上手に遊んでいます。お兄ちゃんも同じくらいの年齢のお友だちと遊ぶ機会を作ってあげるといいと思います。年齢の近いお友だちと接することで、お兄ちゃんも人間関係が広がります。こうして社会が広がると、お兄ちゃんが弟を見る目も少し変わってきて優しく接することができるようになっていくと思いますよ。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる