乱暴な原因は、愛情不足?やきもち?

クリップ
クリップ

2017/06/17

出典:すくすく子育て[放送日]2017/06/17[再放送]2017/06/23

弟と遊んでいると、遊んでいたおもちゃを触られただけで、叩いたり、服をつかんで引きずり回したり。見ず知らずのお友だちを突き飛ばすこともありました。ママを気遣う優しい面もありますが、弟が生まれたことで愛情不足を感じているのではないかと悩んでいます。子どもが二人になって、私も慌ただしくてイライラすることもあり、乱暴にさせている原因になっていないかと心配しています。
(2歳6か月と1歳1か月の男の子をもつママより)

フラストレーションを経験して乗り越えていく

遠藤利彦さん回答:遠藤利彦さん

下のお子さんが生まれると、今まで受けていたパパ・ママからの愛情を独占できずに一時的に混乱することがあります。それがフラストレーションになって、ときどき手が出たりすることもあります。
多くのお子さんが、同じようにストレスやフラストレーションを経験して乗り越えていきます。

今は乱暴な部分に目がいきますが、もう少し時間がたつと「どうやったら自分も嫌な思いをしないですむだろうか」と、気持ちが切り替わっていきます。少しずつ感情をコントロールできるようになり、相手と仲良くなるような方法をきっと身に付けていきます。

 

お兄ちゃんを尊重してあげる

井桁容子さん回答:井桁容子さん

この時期は、大勢の中でうまくやることよりも、自分自身の思いを大事にされた子どものほうが、後々、人の思いを大事にできます。

まずは、お兄ちゃんのテリトリーを守ってあげましょう。例えば「今はお兄ちゃんがしているから、あなたは入らないでね」のように、お兄ちゃんを尊重してあげる。すると、次にお兄ちゃんから「弟も入れてやってもいいよ」という言葉が出てきます。


弱い子にいじわる。どう言い聞かせる?

お友だちから手を出されたら、どうする?

親はいつまで、どの程度まで介入すべき?

子ども同士のトラブル、相手の親とどう関わる?


すくすくポイント

謝るべき状況で子どもがふざけてしまうのはなぜ?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる