お湯洗いだけのスキンケアで大丈夫?

クリップ
クリップ

2

2018/06/30

出典:すくすく子育て[放送日]2018/06/30[再放送]2018/07/07

娘が4か月のとき、アトピー性皮膚炎と診断されました。それからは、保湿剤とアトピーの塗り薬で、朝晩欠かさずケアしています。食事の前には、口の周りにワセリンを塗ります。それでも、湿疹は出たり消えたりを繰り返しています。そして、体を洗うときは、お湯だけで洗っています。赤ちゃん用のせっけんでも、体に必要なよい脂分まで落としてしまうと聞いたからです。でも、汚れがちゃんと落ちているのか気になります。
こんなスキンケアで大丈夫でしょうか? そもそも、お湯だけで汚れは落ちますか?
(11か月の女の子をもつママより)

塗ったものはきちんと落とす

馬場直子さん回答:馬場直子さん

せっけんは、食事の油汚れを落とすので、皮膚のよい脂も落としてしまいます。でも、ワセリンや軟膏を塗り、せっけんで落とさず、そのまま次を塗っていると、どうしても積み重ねでたまってしまい、トラブルの原因になりかねません。塗ったものはきちんと落とすようにしましょう。
落とすときは、タオルやガーゼでこすらず、泡を手にとって、やさしくなでるように洗いましょう。水分を拭き取るときも、タオルでこすらず、やさしく水分を吸い取るように押し拭きしましょう。脂も落ちてしまうので、洗った後は保湿剤などでしっかり補うのがよいと思います。

保湿剤は、どれぐらい塗れば十分ですか?

塗った後にテカテカ光るぐらい

馬場直子さん回答:馬場直子さん

手のひらに1円玉ぐらいの量を出して、大人の手のひら2枚分です。子どもの場合は、顔全体の適量になります。塗った後にテカテカ光るぐらい、少し多めに塗るのがちょうどよいと思います。

暑い時期になると、1日に2~3回シャワーを浴びることもあると思います。毎回せっけんを使うと洗い過ぎですか?

せっけんを使うのは1日1回で十分

馬場直子さん回答:馬場直子さん

1日に何度もせっけんで洗うのは、洗い過ぎになると思います。せっけんを使うのは1日1回で十分です。汗ぐらいであれば、シャワーで洗い流すだけでよいでしょう。
また、汗や汚れをそのままにしていると、汗や毛穴の腺が詰まってしまい、汗疹(あせも)や毛嚢炎(もうのうえん)が起こることがあります。洗うときに、しっかり落としてあげましょう。


子どもの紫外線対策は、どれぐらいすればいいの?

日焼け止めクリームの選び方と、肌への影響を知りたい!

大人と赤ちゃん、洗濯と洗剤をいつまで分ければいいの?


すくすくポイント

紫外線とのつきあい方


PR

×     閉じる