外出先などで子どもがご機嫌になってくれるあやし方は?

クリップ
クリップ

2018/02/10

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/10[再放送]2018/02/16

外出先で子どもがぐずったとき、変な顔をしたり、口で音を出したりしてあやすのですが、なかなかご機嫌になってくれません。そんなときみなさんはどうしているのでしょうか?
子どもをあやして笑顔にする方法があれば教えてください。
(7か月の男の子をもつパパより)

雰囲気を変えてあげる

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

今の状態から“雰囲気を変えてあげること”が大事だと言われています。リズムをつけてあげたり、室内であれば外を見せてあげるだけでも変わります。変化のパリエーションが、たくさんできるといいですね。

子どもが泣いている原因を探る

田中俊之さん回答:田中俊之さん

子どもがぐずったら、まずは落ち着きましょう。
以前、子どもを自転車に乗せるときに、ヘルメットをかぶせようとするとぐずって嫌がったことがありました。またぐずっているなと思ったのですが、よく見ると、ヘルメットの止め具であごを挟んで泣いていたんです。親が落ち着いて対処をしてあげることも大事だと反省しました。
子どもが泣いていると、子どもに原因があると思いがちですが、そうではない場合もありますので、冷静に対処しましょう。


イクメンってどこまでやればいいの?

妻と意見が合わないとき、どうすればいい?

子育てをしたいのに子どもに嫌がられてしまう。どうしたらいい?


すくすくポイント

子育て中の夫婦のコミュニケーション どうすればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる