子育てをしたいのに子どもに嫌がられてしまう。どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2018/02/10

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/10[再放送]2018/02/16

子育てをしたいのに、子どもに嫌がられてしまいます。例えば、子どもを怒った後、食事のときにご飯をあげようとしても「パパよりママがいい」と言われます。歯磨きをしようとしても「嫌だ」と言われます。こんなとき、どうしたらいいのでしょう?

パパに特別感を持たせる

田中俊之さん回答:田中俊之さん

2歳ぐらいになる子どもと、二人でスーパーへ行ったとき、「パパと〇〇ちゃんでお買い物だね」と言ったら、「ママと〇〇ちゃん」だと言い直されました。ママはいないので「パパと〇〇ちゃんでしょ」と確認しても「ママと〇〇ちゃん」と繰り返します。
やはり、長時間労働の悩みもありますが、どうしてもママと接している時間のほうが長くなります。そこでママにお願いしてしまうと、短期的には解決できますが、その差がどんどん広がってしまうので、踏みとどまりましょう。
ずるいかもしれませんが「パパといるといいことがある」ということをつくりましょう。例えば、パパと買い物にいくとチョコレートが食べられるなど、ちょっとした特別感を持たせて、パパと行こうと思ってもらうのです。
1日にあげるおやつの量を決めておいて、事前にママと作戦会議をしておくとよいでしょう。

子どもと良い関係をつくるためのご褒美は効果的

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

かつて、ご褒美は子どもにとって本当にいいのかという話がありました。最近の研究では、使い方によってはとても効果的だと言われています。子どもとよい関係をつくる手段としてのご褒美は、よいと思います。


イクメンってどこまでやればいいの?

妻と意見が合わないとき、どうすればいい?

外出先などで子どもがご機嫌になってくれるあやし方は?


すくすくポイント

子育て中の夫婦のコミュニケーション どうすればいい?


PR

×     閉じる