親から見て不思議に思う赤ちゃんの行動はどのように考えればいい?

クリップ
クリップ

2015/10/24

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/24[再放送]2015/10/30

赤ちゃんの不思議な行動には意味がある

大藪 泰さん回答:大藪 泰さん

不思議な行動をしているときは、赤ちゃんが自分の体を理解しようとしていたり、あるものに対して理解をしようとしていたりします。
やがて、ものに対しての理解は、ママとの関係性への理解にもつながっていきます。
親から見て不思議に思う行動でも、赤ちゃんにとっては意味のある行動です。

赤ちゃんを理解するきっかけになる

小西 行郎さん回答:小西 行郎さん

赤ちゃんの行動はおもしろいですよね。赤ちゃんの行動を冷静に見ることは、赤ちゃんを理解するきっかけになります。
赤ちゃんと遊ぶときに、「手を握って離さない」「目の前にどうぞと物を見せて、つかもうとしたらかくす」など、少しいたずらをして、どのような表情、行動をするかを見てみるのも、赤ちゃんを理解するひとつの手だと思います。


足をなめる、頭をかく、床をかく、首をふる…これらの行動には意味があるの?

「飛行機」や「ブリッジ」…体を反り返らせるのはなぜ?

何が楽しいの?:「開け閉めを繰り返す」

何が楽しいの?:「何でも頭に被る」

どうして音に合わせて体を動かすの?

PR

×     閉じる