赤ちゃん、どうして音に合わせて体を動かすの?

クリップ
クリップ

2015/10/24

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/24[再放送]2015/10/30

音楽を再生しながら体を動かすぬいぐるみがあるのですが、音楽を再生すると、娘はぬいぐるみに合わせて体を動かします。そのぬいぐるみが特別好きなおもちゃではないのですが、必ず体を動かします。(1歳1か月の子をもつママより)
テレビでオーケストラの演奏を見ていると、その音楽に合わせて体を思いっきり動かします。音楽に合わせているというより、演奏の動きに合わせている気がします。(10か月の子をもつママより)

ぬいぐるみの運動をまねている

小西 行郎さん回答:小西 行郎さん

人はリズムに合わせて体を動かすことができます。しかし、何か月ごろからできるようになるのかはわかっていません。4か月の赤ちゃんがリズムに合わせて体を動かすことは報告されていますが、お子さんの様子を見る限り、音に合わせているのではなく、ぬいぐるみの運動をまねしているのではないかと思います。
人には「引き込み現象」という、他のものとリズムや周期が同じになる現象があります。赤ちゃんにとって、他のものとリズムや周期が同じになることは、とても心地よいことです。そのため、ぬいぐるみの運動に合わせて、体を動かしているのかもしれません。

音と映像に共鳴している

大藪 泰さん回答:大藪 泰さん

音楽の映像を見ることで、赤ちゃんの体のリズムがその音楽の映像のリズムに合いやすい状態になってくるのだと思います。
運動の得意な赤ちゃんは、その状態だと、音と映像に共鳴して体が動いてしまうのでしょう。
赤ちゃんが共鳴して体を動かしているときに、パパ・ママも一緒になって動いてあげるといいですよ。そうすると、赤ちゃんはもっと楽しくなります。


足をなめる、頭をかく、床をかく、首をふる…これらの行動には意味があるの?

「飛行機」や「ブリッジ」…体を反り返らせるのはなぜ?

何が楽しいの?:「開け閉めを繰り返す」

何が楽しいの?:「何でも頭に被る」

親から見て不思議に思う赤ちゃんの行動はどのように考えればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる