子育てや介護で煮詰まったときの気分転換法を教えて!

クリップ
クリップ

2017/09/02

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/02[再放送]2017/09/08

ダブルケアのママから「子育てや介護で煮詰まったとき、とっておきの気分転換法はないでしょうか?」という質問が多く寄せられました。

おしゃべりでストレスを発散して気持ちを整理する

植木美子さん回答:植木美子さん

人と話すことだと思います。女性であればしゃべることで、ストレス発散にもなるし、自分の気持ちの整理にもなります。自分の思いを吐き出していきましょう。
できれば、女性同士がいいですよね。お互いにしゃべって、お互いに褒めあって「私たちがんばっているよね!」という感じが、すごくいいと思います。

うれしいことばをかけてもらう

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

私自身が介護をしていたとき、言われて嫌だったことと、うれしかったことがあります。
嫌だったのは「大変でしょ」「疲れているね」「目にクマができているね」などです。自分でわかっていることを言われるのは嫌でしたね。
うれしかったのは、美容院にいったあとで「きれいね」と言われたことです。介護をしていても「きれいね」などのことばで褒めてほしかったんですね。周りの人から、こういうことばをかけられるといいですね。


育児と介護、どちらを優先させたらいいの?

介護で我慢させている? 子どもへの負担が心配

ダブルケアを相談できる場所は?


すくすくポイント

ダブルケアの相談はどこに行けばいいの?


PR

×     閉じる