ダブルケアを相談できる場所は?

クリップ
クリップ

2017/09/02

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/02[再放送]2017/09/08

私は周りには、まだ親の介護をしている人がいません。特にママ友とは、なかなか介護の話をしにくいです。話したことで、遊びに誘うのをやめておこうなど、気を遣われてしまうのも嫌だなと思います。相談できるところがあるとよいのですが。
(3歳9か月と1歳6か月の男の子をもつママより)

まずは気持ちをわかってくれる人を探す

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

例えば、子育て広場に行けば、年配の支援者の方、保育者の方がいます。その世代は、子育てはもちろんですが、ほとんどが介護も経験していると思います。そういう方とお話すれば、子育てと介護を同時にする大変さをわかってくださると思います。まずは、そういった方を探してみましょう。


育児と介護、どちらを優先させたらいいの?

介護で我慢させている? 子どもへの負担が心配

子育てや介護で煮詰まったときの気分転換法を教えて!


すくすくポイント

ダブルケアの相談はどこに行けばいいの?


PR

×     閉じる