「みいつけた!」ぐっとくるこの曲!みなさんの思い出コメントをご紹介♪

クリップ
クリップ

2016/12/16

NHK Eテレの幼児向け人気番組「みいつけた!」の新しいアルバムCD「みいつけた!ハッピー」のプレゼントキャンペーンに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
ほんの一部ですが、お寄せいただいたみなさんの思い出エピソードをご紹介します!


オフロッケ!
作詞・作曲:小林顕作 編曲:西脇辰弥 うた:オフロスキー
 
みいつけた!「オフロッケ!」
 
恥ずかしがりやさんの4歳の息子が、生まれ初めてノリノリで振り付けありで歌ってくれました。忘れられない曲です。
お風呂が嫌いだった息子にこの歌を歌ってあげると、ニコニコしながら、お風呂に来てくれるようになりました。 オフロスキーがいなかったら、息子もお風呂好きにならなかったでしょう!感謝しています!
3歳と生後半年の、2人とも女の子のパパ34歳です。 オフロッケ!の歌はなんだか頭から離れなくて、仕事の休憩時間なんかに、ふと口ずさんでしまいます。勿論お風呂でも。 オフロスキー好きパパより
グローイング アップップ
作詞:宮藤官九郎 作曲:星野源 編曲:益田トッシュ うた:三宅弘城&内田慈
 
みいつけた!「グローイング アップップ」
 
3歳と1歳の娘たちが アップップと声を合わせて歌っている姿を見るたび 今のこの瞬間を大事にしないといけないなと思わせてくれる とても大事な歌です。 朝は幼稚園前でバタバタしているし 夕方は夕方で夕飯やらお風呂やらで いずれも時間に追われているタイミングで流れるので この歌が流れると 肩の力を抜いて 子どもたちと向き合える きっかけになります。
昨年、妊娠を機にEテレの「みいつけた!」や「おかあさんといっしょ」を見始めました。 娘が生まれて、毎日慣れない育児や睡眠不足でちゃんと育てられるのか不安もあった時に、一緒に聞いたのが「グローイング アップップ」でした。 いまはこんなに小さいけど、すぐに三輪車に乗るようになって、それも小さくなって自転車に乗って、こどもはすぐに大きくなるんだなと、寂しい気持ちになりそうなのに、曲調と歌声が優しくて、成長を楽しもうと言ってもらえたようで、とても励まされました。大好きな曲です!
曲を聴いた時、幼い頃にずっと使っていたものが小さくなったりして、さよならする時のさみしい気持ちを思い出し、涙が止まらなかったです。 娘が涙を拭いてくれて、また涙がでました。
ねぇ しってる?
作詞:高橋茂雄 作曲:片岡知子 うた:コッシー&スイちゃん&サボさん
 
みいつけた!「ねぇ しってる?」
 
子どものころは色々な夢想をして想像上の世界を旅していたのを、懐かしく思い出しました。 あの頃のドキドキやワクワク、走り出したいようなもどかしい気持ちを思い起こさせてくれた素敵な歌です。
コッシーの優しい歌声に癒されました。 テレビで流れてくると子どもを抱っこして横揺れしてます。曲のテンポも歌詞も大好きです。 しゃべれない子どもと2人きりそんなとき「ねえ しってる」って話かけて貰ってる気分になって1人じゃないんだな〜なんて落ち着くのです。
娘とテレビで曲を聞くたびに、ママー!早く来て、もうすぐケーキが出てくるよ。と呼ばれます。ドアからいろいろ飛び出してくる映像が楽しく、娘と楽しみに聞いています!

 
現在、放送中のエンディングのこの曲にも、たくさんのコメントをお寄せいただきました!

みんなおんなじ
作詞・作曲 森山直太朗 / 御徒町凧 うた:森山直太朗 コーラス:コッシー&レグ
 
現在7ヶ月の息子がいます。初めての子育てにいっぱいいっぱいで 余裕のない日々を送っており、それこそテレビなんて見る余裕すらありませんでした。 そんなとき、たまたまついていたテレビから流れてきたのがこの曲でした。『君が笑えば僕はおんのじ』ってところが心にギュッときたのを覚えています。
子どもが「みいつけた!」のファンで一緒に見ています。 子どものためにと思っていましたが、番組の中で流れる曲の歌詞は大人の私のために歌ってくれてるのではないかと思うほど、心に染み、勇気が湧いてくるものばかりです。 最近流れ始めた「みんなおんなじ」は、仕事で悩んでる私の応援歌のようで、また、息子が一生懸命歌ってくれるので、たまに泣けてくるときもありますが明日頑張ろうという気持ちになります。
息子は成長がゆっくりで、同じ歳のお友達ともなかなか上手に関わることができず不安でいましたが、この歌を聴いて、それを個性として受け入れようと思うことができました。
元々森山直太朗さんが大好きでライブに行ったりもしていました。でも子どもが産まれてからは、音楽自体を聴く時間がないまま過ごしてました。 ある日「みいつけた!」から流れてくる優しい歌声、意表を突く歌詞に一瞬で引き込まれ、後で調べて森山直太朗さんの『みんなおんなじ』と知って、一気に青春時代を思い出しました。 4歳の息子もこの歌が好きで、流れる度に「ふらいどぽてと食べたい〜」とにこにこしています。親子で温かい気持ちになれる曲です。

ああ、音楽っていいですね!CDではフルバージョンを聴くことができます。ぜひ親子でお楽しみください。

▼「【CD】みいつけた!ハッピー」のご購入はこちらからどうぞ。
みいつけた!ハッピー
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ


▼こちらの記事もぜひごらんください!


豪華21曲+レアな特典映像を収録したDVD「みいつけた!うたってフィーバー」ついに発売

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる