子育てマンガ★はじめてのマネー相談【PR】

クリップ
クリップ

00_タイトル
01

上の子も3歳になり、2人目も妊娠中。
これからの貯蓄にも、ぼんやりと不安が増してきた時に、お金のプロに無料で相談ができる「保険のビュッフェ」を体験してみました!

02

なんと!!店舗に自分で行かなくても、自宅の近くまで来てくれるそうなので、はじめての相談はキッズスペースのあるカフェで待ち合わせです。

「何から始めればよいのかサッパリ!」という状態なので、事前準備は一切なし。預金通帳や保険の書類などは持たずに、手ぶらで向かいました(笑)。

03

相談に乗ってくれるのは、貯蓄のプロ・ファイナンシャルプランナー(※)の八木さんでした。
八木さんも小学4年生になるお子さまがいる、とのことで、子育てのお話にも共感が持てる話も多く、話しやすかったです。

※ファイナンシャルプランナー:保険だけでなく、社会保険や年金、住宅ローンなどのお金全般の知識を備えた専門家。あらゆるマネープランをお手伝いしてくれる存在です。

04_2のコピー

今回、八木さんに相談したのは自分の老後について。子どもにも迷惑がかからないよう、自分の老後にいくら貯金があれば安心か、という長期的な貯蓄プランのお話です。

「現在の生活費は?」「何歳で退職予定?」「一回の旅行にはいくらぐらい必要?」

・・・など、簡単な八木さんの質問に答えていくと、自分の中にある、ぼんやりとしたイメージがどんどん明確な目標になっていきます。

05_2

おわりに・・・

06

作者:ようみんさん

▼ようみんさんの作品はこちらで見ることができます
twitter: @chibiyouminn
ブログ: ママようび。

↓↓↓こちらから無料のFP相談が体験できますよ!↓↓↓


sukukomu670_250

×     閉じる