第二子妊娠おめでとうございます! すくすく子育てMC優木まおみさんのママとしての素顔をご紹介!

クリップ
クリップ

2016/10/08

出典:すくすく子育て[放送日]2016/10/08[再放送]2016/10/14

8月某日、仕事終わりの優木さんに密着!

午後4時30分 お迎え

優木さんは現在、午後6時までには仕事を終えるようにして、保育園にお子さんを迎えに行っています。
※優木さんの長女、通称“みぃちゃん”(2歳4か月)。

保育園の帰り道、必ず立ち寄るのがスーパー。

優木さん:「買い溜めしておくのが苦手なので、少しずつ買って補充するようにしています。」

 

午後5時30分 帰宅

家に帰って、お子さんと2人で過ごす時間。
子どもは忙しいときに限ってグズってしまうもの・・・。
この日は、食事の準備中にみぃちゃんがグズり始めました。

優木ママ:「今日はグズるねえ。どうしたどうした?」

 

グズりながらも、ママがおやつを隠している場所に歩いていき、おやつをおねだり。

優木ママ:「おやつの隠し場所を知っている(笑)」

 
ママからおやつをもらったみぃちゃん。
おやつを食べている最中はおとなしくしてくれます。

その隙に優木さんは、夕飯の準備を始めます。
しかし、おやつを食べ終わると、次はクリームをおねだりして、グズり出すみぃちゃん。

みぃちゃん:「クリーム」
優木ママ:「クリーム?」
みぃちゃん:「クリームくだしゃい」
優木ママ:「クリームって何のこと?」
みぃちゃん:「クリーム…」
優木ママ:「かゆいの?ああそのクリームね。」

 

かゆみ止めを塗ってあげると、落ち着いたみぃちゃん。
今度は、ジュースをおねだりし始めます。

みぃちゃん:「ジュッジュ~…」
優木ママ:「哺乳瓶は卒業した方がいいんだよ~虫歯になるからって先生も言ってたよ~。お茶でいい?」
みぃちゃん:「やだ~」

 

ご飯を作るのにも一苦労・・・。
なかなか食事までたどり着けません。

優木さん:「仕事が終わって帰ってきて、息つく間もなくバタバタとやることやらないといけないので、何がつらいとか考える余裕がなく、日々がただ流れるように過ぎていっている感じです。」

 

1月には出産を控える優木さん。今の心境は…

優木さん:「今ようやく作り上げたこの生活リズムがあるのですが、赤ちゃんが増えると、そのリズムを作り直さないといけないんだろうなと思います。3時間おきにおっぱいあげないといけないとか…。2人目ができてうれしい反面、どういう変化が訪れるのか、正直不安です。」

 
忙しい日々の中で、なんとかやりくりしながら、子育てをしている優木さん。
しかし、みぃちゃんの笑顔は、そんな不安も忘れさせてくれるそうです。

優木ママ:「みぃちゃん、何歳ですか?」
みぃちゃん:「(手のひらをパーにしてママに見せる)」
優木ママ:「はい、それ5歳です。5歳じゃないでしょ(笑)」

 

 

優木さん:「娘がものすごく楽しんでくれたり、笑ってくれたりして。そんな娘の笑顔を見たり、心の底から幸せそうにして、『ママ大好き―!』とか言ったりしてくれると、本当に幸せだなと思います。」
 
「今後2人目が生まれてくることに対して、“不安”と“楽しみ”と、どちらの気持ちもあります。娘にとっても、下の子が生まれることを、最終的には良かったと思ってもらえたらいいなと思います。」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる