【研究期間は終了いたしました】親子で楽しめるゲーム「ワンワンのこれな~んだ?」

クリップ
クリップ

35

すくコム会員限定!

「いないいないばあっ!」ワンワンの無料ゲームをご利用いただき、利用実態を調べる研究に参加していただける方を募集しています。

※研究期間は終了いたしました。ご協力いただいた会員様には、追ってアンケートのご連絡を差し上げます。ご協力よろしくお願いします。

NHKエデュケーショナルでは、お子さまのことばの発達に良い刺激となり、親子の会話を促進するスマホ用WEBゲームの開発をすすめており、みなさんにご利用いただきながら、より良いコンテンツの制作を行いたいと思っております。

つきましては、ログインの上ワンワンの無料ゲームをご利用いただき、アンケートにお答えいただける会員様を募集しています。以下のゲームの概要をご確認いただき、ご利用ください。(研究期間:2016年11月末ごろまでの予定。研究期間終了後、ご登録のメールアドレスにアンケートをご送付いたします。)


※ログインが必要です

このゲームを利用するためには、 すくコム会員登録の上、ログインすることが必要です。
まだ会員でない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
会員登録の方法と手順はこちら

新規会員登録


ゲームの内容


このゲームは、主に0~3歳頃のお子さまを対象にしたシルエットクイズ形式のゲームになります。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

お子さんとコミュニケーションをとることを目的としていますので、「ここさわってみて」「これ何だろうね?」「正解!○○だね」などは一緒に遊んでいる保護者の方が声をかけてください。

親子の会話をうながし、お子さまのことばの発達に良い刺激となるような遊びのツールになることを目指しています。


モード

このゲームは以下の3つのモードがあり、それぞれの時期に話し始めることが多い言葉を選んでいます。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

モゴモゴ期(目安:0~18ヶ月)
ポツポツ期(目安:19ヶ月~27ヶ月)
スラスラ期(目安:28ヶ月~36ヶ月)

ことばの発達はとても個人差のありますので、月齢はあくまで目安になります。お子さまの発話の状況に合わせて、お選びください。


トークガイド

このゲームは、親子でコミュニケーションをとりながら遊んで頂きたい内容になっています。どのような場面で、どのようなことを話しかけたらよいのか、ヒントを画面の下に表示していますので、ぜひ参考にして声かけをしてみてください。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

トークガイドは、あくまでヒントですので、その通りに話しかけていただく必要はありません。お子さんの発話の状況や、興味関心に合わせた内容で大丈夫です。

「ワンワンのこれな~んだ?」
企画・制作:株式会社NHKエデュケーショナル
開発:株式会社スマートエデュケーション

©NHK・NED

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる