意外?「ベビー用以外の市販のお菓子」は1歳でデビューが半数!子どものおやつアンケート調査結果 [PR]

クリップ
クリップ

3

「食べること」は子どもの成長を支える大切な柱。ママやパパの関心も高く、食が細い、野菜を食べない・・・など、悩みもさまざま出てくるものです。
なかでも、多くのママ・パパの心配事となっているのが「おやつ」の問題。
すくコムでは乳幼児の子どもがいる家庭を対象に、「子どものおやつ」に関するアンケートを実施しました。
(n=2,735 ※0〜6歳の子どもをもつ父母が対象)


「おやつは毎日」が87%

まず、おやつをどのくらいの頻度で食べているのか聞いてみました。結果はこちら。

グラフ1

1日1回が最も多く48%、1日2回が34%、1日3回という回答も5%ありました。これらを合わせると9割近く、ほとんどの家庭で子どもが毎日おやつを食べていることがわかります。
結果を見ると「ほとんど食べない」はわずか2%。小さなお子さんにとって、おやつはとても身近な存在であることがわかりました。


一般的なおやつタイムはやっぱり午後3時?

1日のうちで、どんな時間におやつを食べることが多いのでしょうか。

▼ おやつを食べる時間帯は?【複数選択】

「昼食と夕食の間」・・・ 91%
「朝食と昼食の間」・・・ 30%
「夕食後」・・・ 8%
「特に決まっていない」・・・ 7%
「朝食の前」・・・ 1%

90%以上が「昼食と夕食のあいだ」と回答しました。やはり”3時のおやつ”が最も一般的なのかもしれませんね。また、約30%が「朝食と昼食のあいだ」と回答。就学・就園していないと、お家や外出先で午前中におやつを食べることが多いのかもしれません。


おやつは、市販のお菓子が7割。くだものも人気。

おやつに何を食べているのかというのも、気になるところです。

▼ おやつに何を食べていますか?【複数選択】

「市販の菓子(ベビー用商品を除く)」・・・ 69%
「くだもの」・・・ 57%
「ベビー用菓子」・・・ 52%
「パン」・・・ 41%
「手作りの菓子」・・・ 38%
「おにぎり」・・・ 20%
「その他」・・・ 9%

「ベビー用以外の市販のお菓子」69%、「ベビー用のお菓子」52%、手軽な市販のお菓子が人気だとわかります。
また「くだもの」と答えた方も57%いました。市販のお菓子よりも栄養がありそうと思う人が多いのかもしれませんね。それらに比べると「手作りのお菓子」は少数派でした。

ちなみに、何歳からベビー用以外の市販のお菓子を与えたか?の結果はこちら。

グラフ2

「1〜2歳」が52%と半数を占めています。次いで多いのが「2〜3歳」30%ですので、2歳を過ぎたころには大半の子どもが、市販のお菓子デビューをしていることがわかります。


「そのおやつを与えても良さそうか」が気になる

市販のお菓子を購入する際は、どんなことに気を使っているのでしょうか?

▼ お菓子購入時に重要視することは?【複数選択】

「月齢、年齢に適切なものかどうか」・・・ 66%
「子どもが好きなものかどうか」・・・ 60%
「塩分や糖分など、健康に良さそうかどうか」・・・ 59%
「値段」・・・ 36%
「1回で食べきることができるサイズであるかどうか」・・・ 34%
「アレルギー原料が含まれているかどうか」・・・ 23%
「子どもの好きなキャラクターのものかどうか」・・・ 13%
「購入しない」・・・ 1%

「月齢、年齢に適切かどうか」が最多で66%、「塩分や糖分など、健康に良さそうかどうか」も59%と多くの方が気にしていて、ママ・パパはおやつを選ぶとき、“子どもに与えても良さそうなものか”を気にしていると言えるでしょう。
それらに並び「子どもが好きなものかどうか」も60%にのぼり、お子さんが喜ぶものを与えたいと考えていることも分かります。


手作りおやつ、60%以上が「レシピの簡単さ」を重要視

ホットケーキミックスで作れる手作りおやつ

おやつを手作りするという人も、頻度は月に数回と日常的ではないようです。

▼ おやつの手作り頻度やタイミングは?【複数選択】

「月に数回」・・・ 38%
「良いレシピがあれば今後してみたい」・・・ 21%
「年に数回」・・・ 17%
「誕生日や記念日のみ」・・・ 17%
「週に数回」・・・ 12%
「しない」・・・ 9%
「主に週末」・・・ 4%
「毎日」・・・ 1%

「月に数回」という回答が最も多く38%でした。「良いレシピがあれば今後してみたい」という回答が続き、手作りのおやつを与えたいと思っていても、なかなか難しいという実情が見てとれます。年に数回、誕生日や記念日にイベントとしてお菓子の手作りを楽しんでいるおうちもあるようです。
手作りへのハードルの高さをうかがわせる結果は下記にも表れています。

▼ 料理・お菓子のレシピで重要視することは?【複数選択】

「レシピの簡単さ」・・・ 62%
「野菜が摂れるかなどの栄養面」・・・ 18%
「かかる時間」・・・ 11%
「アレルギー原料が含まれているかどうか」・・・ 7%
「かかる費用」・・・ 2%
「見た目」・・・ 1%

料理も含め、お菓子作りのレシピで重要視するのは60%以上の人が「レシピの簡単さ」と回答。子どもが機嫌よく遊んでいるあいだ、家事のあいまなどにササッと簡単に作れるものを望んでいるようです。


約半数が離乳食期にホットケーキミックスを使用!

森永ホットケーキミックス
ホットケーキミックスは簡単なお菓子作りに便利で、離乳食期に使う人も多い便利アイテムです。

グラフ1

アンケートでも47%と、半数近くの人が「離乳食にホットケーキミックスを利用した」と答えました。


みなさんのお家のおやつ事情、いかがでしたか?

アンケートでは子どものおやつに関するたくさんの質問、悩み、心配ごともお寄せいただきました。「大人のお菓子をあげてもいいの?」「チョコレートはいつから?」など、次回はみなさんのおやつのギモンに答えていきます。


関連記事も併せてご覧ください。
 
ホットケーキミックスを使ったレシピ紹介
離乳食やアレルギー対応おやつにも! ホットケーキミックスは子どもを笑顔にする魔法の粉[PR]


*キャンペーンやワークショップなど最新情報はこちらからどうぞ。
森永製菓株式会社 公式facebook:https://www.facebook.com/morinaga.co
森永製菓株式会社 公式twitter:https://twitter.com/morinaga_angel


*この記事は、森永製菓株式会社のスポンサードにより作成・掲載されています。

×     閉じる