「すくすく子育て」新MC アンガールズ 山根良顕さんインタビュー「離乳食がいやだと、目をつむって口をとんがらせる。かわいくて何回もあげちゃいます。」

クリップ
クリップ

「すくすく子育て」新MC アンガールズ 山根良顕さん

お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕さんは、2015年5月生まれの娘さんのパパ。「いやいや顔」もかわいくてたまらないと、やさしいパパの表情を見せながら、奥様への気づかいもあたたかく語ってくださいました。


娘さん9ヶ月、ぐんぐん成長していく時期ですがパパから見ていかがですか?

それがもう、すんごいかわいくて…
ちょうど離乳食の真っ最中で、野菜とかいろいろ小さくしてあげていますが、子どもの気分がのらないときもあるじゃないですか。
そういうときにスプーンを口に持っていくと、目をつむって、口をとんがらせて、顔をそむける。それがもう、かわいくて…(笑)
娘は食べたくないんでしょうけど、その顔を見たくて何回もあげようとしちゃいますね。

好ききらいも出てきますし、興味の幅もぐんと広がってくる頃ですね。

そうですね。お風呂ではいつも、ぼくの乳首を小さな指でずっと触っていますね。なんだか気になるみたいです。出っぱっているから? 色がまわりと違うから?
そういう一つひとつの興味が、見ていてとてもおもしろいです。

娘さんと楽しんでいる様子が目に浮かびますが、一方で、困ったなあということはないですか?

娘に対して困ったなあというよりも、ぼく自身の悩みですね。
外で仕事をしているとどうしても帰りが遅くなること、泊まりで帰れないこともあります。そうなると、ふだん夫婦で協力してふたりでやっていることも、ぜんぶ奥さんがやらなくちゃならないですよね。急にママの大変度合いが増してしまうので、そこが心苦しいというか。
24時間体制でずっと子どもと向き合っていて、気を抜く時間がとれないと、あたりまえですが奥さんの機嫌もだんだん悪くなっていきますしね。そこをどう支えられるか、というのが悩みです。これ、結構みなさん悩むところだと思うのですが。

そんなとき山根さんはどうされているんでしょうか。

なんだろう? マッサージしてあげるくらいですかね。
ふだん家にいるときは、ぼくができることは何でもやりますし。ですから、ちょっと疲れているなあと思ったときに、「マッサージしてあげようか?」って。言ってもそれぐらいですね。
でも本当に、ひとりで子どもを見ていたら疲れもストレスも結構たまるんだな、と。今はもう落ち着きましたが、やっぱりうちの奥さんも、産後は精神的に不安定になって、ちょっとのことで泣いてしまうようなこともありました。
だから、つらいきもちとか、疲れたとか、マッサージしてよとか、言葉に出してぶつけてくれるほうがいいです。ためこんでしまうのは心配、日々ガス抜きするほうが健全だとぼくは思っています。

とってもあたたかいパパであり夫である山根さん。番組での質問やトークも楽しみです。

ぼく自身も楽しみです。子育てのことって、ネットの情報だけでは不安になることもありますから、専門家である先生に直接いろいろと聞いてみたいですね。
たとえば、うちの娘は9ヶ月でまだ歯が生えていなくて、ぼくは「歯が生えるの遅いなあ」なんて心配になるんですけど、個人差もあるって聞きますし、その個人差というものがどれだけのものなのか、先生にお聞きして安心したいです。
きっと番組を見てくださるパパの中には、経験豊かな人もいるでしょうけれど、ぼくと同じ初心者パパもいらっしゃいますよね。
ですからぜひ、そのパパたちといっしょに成長していきたいです。そして、番組で得るいろんなことが、子どものすこやかな成長につながっていくように、パパとしてがんばりたいと思います。


すくコムだけで読める 山根良顕さんのインタビュー記事をお届けしました!

こちらの記事もあわせてどうぞ。

「すくすく子育て」新MC 優木まおみさんインタビュー「以前の自分より、今の自分が好き。娘が成長させてくれているのかな。」


「すくすく子育て」新MCは アンガールズ山根良顕さんと優木まおみさん


「すくすく子育て」新年度スタート!新MCは アンガールズ山根良顕さんと優木まおみさん


お二人がMCを務められる最初の放送回は、2016年4月9日(土) 午後9:00〜9:29/再放送:4月15日(金) 午後1:05〜1:34です。ぜひご覧になってください。
※2016年4月2日(土)/再放送:4月8日(金)の放送は、過去の放送回の再放送になります。


Instagram ungirls_yamane
https://www.instagram.com/ungirls_yamane/?hl=ja

ワタナベエンターテイメント「アンガールズ」
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000004/

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる