【くわばたりえさん インタビュー】うちの子だけすごいと思っていたら・・・親バカあるある

クリップ
クリップ

お子さんを見ていて「こんなことできてすごい」と思うのはどんなときですか?

くわばたりえ

いちばん上の子は、とにかくビデオの操作が巧みで・・・
早送り・一時停止・再生、これ完璧ですね。トイレに行きたくなったら一時停止して、戻ってきたら再生、CMが入ったらスキップ。私が手を離せないから教えたんですけど、かなりマスターしました。いいのか悪いのか微妙なところですが。
それから彼は、絵やモノづくりがとにかく好きで、何でも器用に作ってしまうのがすごいなあと思います。
このあいだなんて、ベランダにまとめておいた段ボールを捨てに行こうとしたら、「ママ! ぼくの段ボール祭ができなくなっちゃうよ・・・!」って。結局、捨てられませんでした。
上手に切って作った段ボールのピストルがもう、超上手! 弟にも作ってあげていましたよ。

弟くんのほうはどんなところがすごいですか?

何だろう? パン探し?(笑)
以前、「これって甘やかし?」の回でもお話しましたが、食べたいものを探すことの才能がすごいです。
たとえば「アメたべたい!」と言われて「もうないよ」と言うじゃないですか。すると「あるよ、ママ、おいで、ここにあるよ」って。見えないところにあっても、どこにアメがあるかわかっていますね。イスを持ってきて「ほら、あるよ」って言います(笑)。
でも、たとえばバナナが1本あってもう1本食べたいと思っていても、「これはママのだよ」って伝えると、「ママの? はい、ママ!」ってちゃんとガマンする。えらいなあって思います。

小さなことにも「すごい!」と親バカになれるのは、すてきなことですよね。

そうですよね。真ん中の子なんて、ご飯食べている最中でも「パン食べたい」と言い出すんですけど、「ぜんぶご飯食べたらいいよ」と言うと、すごい勢いでご飯食べ始めたりします。
すごいと思うようなことではないのかもしれませんが、親としては「ちゃんと理解しているんだなあ」と感心しますね。
でも、おかしいのが、「こんなことできるなんてうちの子だけ?」と思ってママ友に話すと、みんな「うちもうちも」って言い出す。うちの子だけすごいと思っていたら、あら、みんな結構そうなんですね・・・って。これ、親バカあるあるじゃないでしょうか(笑)。


すくコムだけで読めるくわばたさんのインタビュー記事をお届けしました!
すくコム編集部が「すくすく子育て」番組収録におじゃまして、子育てのいろんなお話をうかがいます。同じママたちということで盛り上がり、涙あり笑いあり。次回もどうぞお楽しみに!

「くわばたりえさん インタビュー」をまとめて読む


くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる