子どもにスマホを使用させる場合に心配なことについて、小児科医・眼科医に質問してみました。

クリップ
クリップ

1

スマートフォンを使う子ども

すくコムでは、乳幼児がいるご家庭を対象に行った「乳幼児とデジタルメディア」に関する意識調査より、ママやパパたちが子どもにスマホを使用させる際に心配している内容について、具体的な声を集めました。今回はその心配事に対して、小児科の先生と眼科の先生に専門家の視点からアドバイスをいただきましたのでご紹介します!

スマホ利用に関するママやパパの心配事Q&A

意識調査の質問「お子さまのスマホ利用に関して心配なこと」の回答からは、視力や身体への影響、中毒性・依存性、発育や発達への影響などを心配されている方が多いようです。スマホ利用の影響や、親が気を付けるべきことについて伺いました。

<お話を伺った専門家>

榊原 洋一さん(お茶の水女子大学副学長・小児科医)


仁科 幸子さん(国立成育医療研究センター 小児眼科医)

スマホ使用させることで、子どもの視力への影響はあるのでしょうか?

スマホ使用で、子どもの視力が低下したりしないように親が気を付けることは?

スマホの使用は、子どもの身体や発達に影響はあるのでしょうか?

何歳くらいから・どの程度の時間なら、子どもにスマホを使用させてもいいでしょうか?

スマホやデジタルメディアを子どもに使用させる際の注意点・アドバイスは?


子どもにスマホを使用させる場合に気をつけたいポイント まとめ

1. 特に3歳以下は視力が発達する大切な時期と心得る
2. 使用させるときは目を疲れさせないよう、周囲の明るさ、動き、姿勢に気をつける
3. 必ず親が管理をし、時間は短くする
4. 家族の会話の時間も確保する
5. 親が心配するマインドを持ち続ける

いかがでしたか?まだ比較的新しいメディアであるスマホやデジタルメディア。お子さまに使用させることに不安を感じているママやパパが多いと思います。専門家の先生のアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。

 
〈次回は【教育専門家に聞く “上手なスマホ利用方法”】をお届けいたします!〉


同じ特集の記事も併せてご覧ください。

子どもにスマートフォンを使用させたことがある? YES:0歳児の71%がスマホ使用経験あり。


子どもにスマホは使用させない派:視力への影響や中毒性に不安


すくコムをご覧のみなさんのスマホをはじめとするデジタルメディアに関する悩み、体験談など、ぜひコメントよりシェアしてください。みなさんの投稿をお待ちしています。

[みなさんのコメントをみる]


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

  • まりぴよ2016/05/10 12:50 pm
  • ロックをかけて自分でできないようにしようと思いました。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる