どう過ごすのがいい? 子どもとの時間

クリップ
クリップ

2024/01/20

出典:すくすく子育て[放送日]2024/01/20[再放送]2024/01/25

子どもと過ごす時間について悩むことはありますか? 忙しくて子どもと過ごす時間が短い、子どもが親にべったりで一人で遊べないなど、子どもとの過ごし方について、専門家と一緒に考えます。

専門家:
中室牧子(慶応義塾大学 教授/教育経済学)
遠藤利彦(東京大学大学院 教授/発達心理学)

今回のテーマについて

鈴木あきえさん(MC)

子どもとの時間をどう過ごすのがいいのか、共働きなのでいつも考えています。一緒に過ごす時間が短いと思うので、家族みんなで早起きしています。夜より、朝に遊ぶなどすることが多いですね。
古坂大魔王さん(MC)

うちは夜が多いですね。好きなアニメをみて、その後にアニメごっこをしたり、カラオケをしたり。家では歌がずっとあるかもしれません。歌ったり、踊ったりして、家族みんなで楽しんでいます。今回は、じっくりいろんな面で考えていければいいですね。


―― 中室さん、教育経済学とはどういうものですか?

中室牧子さん

教育経済学は、教育学ではなく経済学の一分野です。経済学の理論や方法を使って、教育を分析します。最近ではビッグデータを使います。教育は、株や債券のように投資と考えることができます。投資のリターンを最大化するような教育のあり方を考えるわけです。


―― 子どもとの時間で必要なことはなんだと思いますか?

中室牧子さん 

幼少期の時間の過ごし方は、質も量も大事だと思います。
遠藤利彦さん

何か特別なことをたくさんしてあげたいと考えるのが親心だと思いますが、親は黒子として子どものたのしい遊びや、安全な生活を下支えしてあげることが大事だと思います。また、子どもが一生懸命に何かをしていたら応援団としてエールを送ったり、何かできたら一緒に喜んだりできるといいのではないかと思います。

忙しい時間の中、子どもとの時間をどうやって過ごすのがいい?

忙しいときに、上の子に子守を頼んでもいいの?

子どもとの時間、どう過ごしてる?

子どもが一日中親と一緒にいて、一人で遊べない


子どもとの時間を過ごすポイント

PR

×     閉じる