親子でおいしい! 脱・マンネリレシピ(1)定番料理のアレンジ

クリップ
クリップ

2024/01/08

出典:まいにちスクスク[放送日]2024/01/05[再放送]2024/01/08

子どもにはいろんな食材を食べさせてあげたい。でも、忙しい毎日のなか献立を考えるのは大変で、似たようなメニューばかりになることも。そこで、親子でおいしい、脱マンネリのレシピを紹介します。

講師:
上田淳子(料理研究家)

ちょっとした発想の転換でメニューのレパートリーが広がります。知っている料理、定番料理の味や見た目を少し変えてアレンジしてみましょう。子どもがよろこぶ定番料理のアレンジを紹介します。

春巻きのアレンジ

<材料(3本分)>

はんぺん
1枚
コーン
大さじ2
ピザ用チーズ
大さじ2
春巻の皮
3枚
小麦粉
小さじ1
小さじ1

<作り方>

まず、ポリ袋にはんぺんを入れて、もみつぶします。

さらに、コーンとチーズを入れて、均一になるように混ぜ合わせます。
たったこれだけで、春巻きの具材の完成です。

次に、春巻きの皮で具材を巻いていきます。

巻き終わりの角に、水で溶いた小麦粉を塗り、なるべく空気が入らないように巻きましょう。

フライパンに1cm程度油を入れ、170度に熱します。
箸を入れたときにぱちぱちと気泡が出たら揚げていきます。

まずは、両面をそれぞれ1分ずつ。こうしてすばやく表面を固めることで、皮が破けることなく上手に揚げることができますよ。
最後に転がしながら1~2分揚げます。

これで、アレンジ春巻きの完成です。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

野菜を使ったアレンジ春巻き

さらに、野菜が苦手な子どもにおすすめのアレンジ春巻きを紹介します。

<具の材料(3本分)>

ブロッコリー
40g
かにかまぼこ
20g
マヨネーズ
大さじ1強

<作り方>

洗ったブロッコリーを刻み、かにかまぼこ、マヨネーズと混ぜ合わせます。
これで具材の完成です。
あとは同じように春巻きの皮で巻いて揚げましょう。

子どもがおやつ感覚で食べてくれそうですね。

ハンバーグのアレンジ

子どもに人気のハンバーグもアレンジしましょう。
一般的なハンバーグで使うたまねぎのかわりに、定番の総菜「きんぴらごぼう」を使います。

<材料(3本分)>

合いびき肉
300g
きんぴらごぼう
100g
1コ
パン粉
大さじ5
牛乳
大さじ3
塩・こしょう
サラダ油
小さじ2

<作り方>

きんぴらごぼうを小さく刻みます。
きんぴらごぼうを使うことで、下準備が省けるので時短にもなります。

きんぴらごぼうと、合いびき肉を混ぜ合わせます。
きんぴらごぼうにしっかり味がついているので、塩こしょうはお好みで、入れても少量で大丈夫です。

中にしっかり火が通るまで両面を焼いたら完成です。

シャキシャキとおいしいアレンジハンバーグです。

カレーのアレンジ

カレーは、いろんな食材でアレンジし放題です。
上田家で人気だったアレンジカレーのひとつがこちら。

白菜ときのこのカレーです。
実はこれ、冷蔵庫の残り野菜で作ったというカレー。鍋物をした翌日の定番なんです。


上田淳子さん

具材にする野菜は何でも大丈夫。葉野菜は早く煮えてカレーに使いやすいですよ。キャベツ、白菜、小松菜もおいしいです。夏であればトマトを使うなど、毎回違ったカレーに仕上がります。わが家の子どもたちは「同じカレーは2度と出てこないね」と笑いながら言っていました。

定番料理のアレンジ。ぜひ、試してみてくださいね。


まいにちスクスク「親子でおいしい! 脱・マンネリレシピ」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる