NHK Eテレ「アイラブみー」がコミックスに! 『じぶんのこころとからだをさがしにゆこう♪ アニメコミック アイラブみー』、集英社より7月26日(水)発売!

クリップ
クリップ

7月26日(水)に『じぶんのこころとからだをさがしにゆこう♪ アニメコミック アイラブみー』が発売されます。NHKのEテレで人気放送中のアニメ番組「アイラブみー」のコミカライズ版です。アニメ4話分を収録し、フルカラーでお届けします。

ilovemee_top

「アイラブみー」とは、5歳の主人公「みー」がふとした疑問をきっかけに、こころやからだについて、さまざまな空想や思考実験をくりひろげていく番組です。東京大学名誉教授の汐見稔幸氏(教育学・教育人間学・育児学)、和光小学校・和光幼稚園前校園長の北山ひと美氏(性教育)らが監修。これからの、先の見えない時代を生きていく子どもたちに必要な「自分を大切にする」ということを、楽しいストーリーの中から様々な形で学び、考えていくことができるアニメ作品です。

そして、今回発売される『じぶんのこころとからだをさがしにゆこう♪ アニメコミック アイラブみー』は、「アイラブみー」で放送された中から「自分のこころとからだを大切にするためにはどうしたらいい?」というテーマの4話を収録。カラフルなアニメの画をそのまま使用し、まんがの形でまとめています。まんがにすることで、より親しみやすく、わかりやすくなっています。子どもはもちろん、おとなも楽しめるコミックスです。

■収録内容(4話) 
『なんでパンツをはいてるんだろう?』
『くすぐられるのが、じつはキライ?』 
『なんでおねしょをしちゃうんだろう?』
『イライラしたときどうすればいいの?』

otosan_02

■子どもたちの感想メッセージも収録!(一部を抜粋)

パンツをはいてないと、
きっとかぜもひいちゃうし、
大事なところを守れないんだなってわかった。
(いく・5さい)

くすぐられるのが
きらいな子もいるっていうのは知ってた!
(さき・6さい)

みーのお話から自分を大切にすることを意識したり、他人について考えはじめたり…そんな子どもたちの感想を1話ごとに掲載。さらに、お話にまつわるクイズも収録しています。子どもと一緒に読みながら話し合ったり、考えたりすることが楽しくなる本です。

『じぶんのこころとからだをさがしにゆこう♪ アニメコミック アイラブみー』
【監修】NHKアイラブみー制作班

発売:2023年7月26日
定価:1,650円(税込)
出版社:集英社

▼ご予約・ご購入こちらから

▼詳しい情報▪︎集英社から
▪︎すくコム「アイラブみー」サイトから

PR

×     閉じる