戦争のこと 子どもにどう伝える?

クリップ
クリップ

2023/06/10

出典:すくすく子育て[放送日]2023/06/10[再放送]2023/06/15

みなさんは、戦争のことを子どもにどう伝えたらいいのか考えたことはありませんか。子どもは戦争を理解できるの? ニュースなどの影響は?専門家と一緒に、子どもとの向き合い方を考えます。

専門家・ゲスト:
池田美樹(桜美林大学 准教授)
渡部陽一(戦場カメラマン)

今回のテーマについて

番組のアンケートでは、およそ9割の方が「子どもに戦争について伝えたほうがいい」と答えています。一方で、困ったり、悩んだりしている家族が多いのが現状のようです。こんな声が届いています。

息子がニュースを見て「ウクライナがかわいそう」「ロシアが悪い」と口にするようになり、戸惑っています。戦争のことを伝える必要はあると思いますが、どちらが悪いと白黒はっきりできることではありません。人の死も絡んでいるので難しいと感じます。
(お子さん4歳のパパ)
子どもが小さいころは、戦争のことを全て伝えるのは控えるべきだと思っています。子どもの言葉や行動で「今は伝えるのをやめたほうがいい」といったサインはあるのか、どのぐらい深く話していいのか気になります。
(お子さん4歳のママ)
古坂大魔王さん(MC)

どのぐらいの年齢で、どれぐらい成長しているのか、環境にもよるので難しいですね。
鈴木あきえさん(MC)

親が知ったことを子どもにわかりやすく説明することも、とても難しいと思います。
渡部陽一さん

私はカメラマンとして、ウクライナの戦争を、これまでに11回に渡って現場で記録してきました。私たちが生きている2023年。この現代で侵略戦争が起こっている。まずその現状を知って、そこからどのように触れて、広げていくのか。現場の声として届けることができればと思っています。

子どもは戦争について理解できるの?

子どもが戦争のニュースなどを見たときの影響は?

子どもたちに戦争のことをどう伝える?

PR

×     閉じる