パパママたちの「こどもまんなか」

クリップ
クリップ

2023/06/03

出典:すくすく子育て[放送日]2023/06/03[再放送]2023/06/08

「こどもまんなか」とは、子どもや子育てをしている人の目線で、子どもにとって最善の取り組みを社会の真ん中に置こうというものです。専門家と一緒に「こどもまんなか」について考えます。

専門家・ゲスト:
天野妙(みらい子育て全国ネットワーク代表/キャリアコンサルタント/3児のママ)
木下ゆーき(子育てインフルエンサー/3児のパパ)

今回のテーマについて

2023年は、4月に「こども家庭庁」が発足し、「こどもまんなか元年」といわれています。しかし、日本の子育てを取り巻く環境は厳しいものです。番組に寄せられたアンケートでは、「子育てしにくい・ややしにくい」と答えた人が76%でした。ワンオペ育児、教育費への不安、仕事との両立の悩みなど、切実な声が届いています。

その一方で、もっと子育てしやすい社会にするためのアイデアもたくさん寄せられました。子どもに笑顔でいてほしい。そのためには子育てをする人も笑顔でいることが大事です。リアルな「こどもまんなか」について考えていきましょう。


どうして、キャリアか子どもかの選択を突きつけられるの?

体も心も、とにかく手が足りない… どうして子育てしにくいの? ~

「こども・子育てまんなか社会」にするためには?

PR

×     閉じる