子育てアイデアスペシャル②(1)

クリップ
クリップ

2023/04/01

出典:すくすく子育て[放送日]2023/04/01[再放送]2023/04/06

子育ての悩みを知恵と工夫で楽しく解決してくれる「子育てアイデア特集」第2弾。仕上げ磨きがスムーズにいくアイデアや、ひいおばあちゃんに喜んでもらうためのアイデアなどを紹介します。

ゲスト:
木下ゆーき(子育てインフルエンサー/3児のパパ)

ママ手作り! 月刊ひ孫だより

子どもたちはコロナ禍で生まれたので、祖父母や曽祖父母に子どもの顔をなかなか見せてあげられない日々が続いていました。曽祖父母はスマホを使っておらず、ビデオ通話などもできません。そこで、考えたのが「月刊ひ孫だより」です。

月に1回、子どもたちの成長を記録したお便りを作ることにしました。きっかけは子どもの写真を送っていたことで、せっかくなら手紙も書いてみようと思ったんです。

写真と一緒に、その月に子どもが体験したことや、成長が感じられることなどを書き添えます。最初は手書きで作っていましたが、タブレットを使うようになってとても楽になりました。

これをプリントアウトして、何枚かの写真と一緒に同封し、全国3か所にいる曽祖父母に送っています。お便りを通じて、おじいちゃん・おばあちゃんと話をする機会も増えました。

そのうちの一人、ひいおばあちゃんに感想を聞いてみると、「最高にうれしいですよ。友達に見せびらかしちゃいけないけど、見せびらかしてしまいますよ」と喜んでいました。
友達にも自慢したくなる孫のアイデア、お便りはすべて大事に保管しているそうです。


あるある笑って孫育てカルタ

続いてのアイデアは、 去年まで子育て支援センターの館長を務めていた方からです。

実は2022年に、「あらゆる子育てのエピソードをちょっと笑えるカルタにして、みんなで楽しんじゃおう」というアイデアを応募してくれていました。

その後、初孫が誕生。初めての孫育てを経験して、新たなカルタができたんです。それが、「あるある笑って孫育てカルタ」です。

いろんな人の孫育てエピソードをまとめて、川柳風のカルタにしました。ばあば・じいじ向けなので、見やすいように大きな文字にしています。

例えば、「【せ】せまりくる 孫の突進 後ずさり」「【お】お年玉 孫が多いと ピンチです」のような札があって、みんなで笑って楽しめます。

ただ、年齢的にカルタを手で取っているとけがをしてしまうかもしれないので、紙で作った棒を使って取るようにしています。


この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む

PR

×     閉じる