北川悠仁さん 作詞・作曲の「いないいないばあっ!」新曲「にっこり ほっこり」

クリップ
クリップ

11月28日(月)から新曲「にっこり ほっこり」の放送が始まります。
作詞・作曲は北川悠仁さん。曲に込めた思いやこどもたちへのメッセージを聞きました!

nikorihokkori

— この曲は、どのようなアイデアから生まれたのでしょうか?

「みんなが笑顔で、同じ振り付けで踊れるような曲」というコンセプトから、
浮かんできた言葉が“にっこり”でした。にっこりとみんなが笑って踊ったあとに
心がほっこりする。そんな曲になればいいなと思いました。

— 歌詞を作るにあたり、意識したことはありますか?

「ゆっくり ゆっくり おおきくなぁれ」という歌詞がありますが、
子どもたちにたくさん笑顔があふれ、成長していってくれるようにと願いを込めて書きました。

— 北川さんが「にっこり」「ほっこり」するのは、どんなときですか?

花を見たり自然の中にいると、にっこりほっこりすることが多いです。
コロナ禍ではたくさん自然の中を歩いて、
今まで気づかなかった花や虫たちにも出会いました。

「にっこり ほっこり」作詞・作曲 北川悠仁
放送予定:11月28日(月)~12月2日(金)

いないいないばあっ!
放送<Eテレ>
毎週月曜~金曜 午前8:10~8:25
(再)午後4:00~4:15 

【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる