あつこお姉さんからのメッセージ【すくコムスペシャルインタビュー第2回】

クリップ
クリップ

8

atsuko_top_KR32477

6月29日に「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんの6年間の軌跡を詰め込んだCD、DVD・ブルーレイが発売になります。今回のCDに収められた曲は、あつこお姉さんがリクエストした曲もあるということで、あらためて、曲の思い出や聞き所などをあつこお姉さんに伺いました。

LINE_bottom
「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム いっしょにうたえば わくわく ひろがる
minna_h1
LINE_bottom

あつこお姉さんにインタビュー!

— 今回発売になるアルバムは、あつこお姉さんの6年間の思い出がいっぱい詰まっていますね。

「おかあさんといっしょ」で歌わせて頂いた曲は、もちろん、どれも大好きなのですが、このアルバムには、その中でも思い出に残る曲も入れて頂きました。
このアルバムの中で、特に思い出の曲とおすすめの曲をご紹介させて頂きたいと思います。

あつこお姉さんの思い出の曲&おすすめの曲紹介

minna_01

♪「わらいごえがヨ~デルね」

ヨーデルに初挑戦した曲です。ゆういちろうお兄さんのヨーデルが素晴らしいです。スタジオで歌った時も、子どもたちがおうちの方と楽しそうに”こちょこちょ”していたのが印象に残っています。

♪「あおうよ!」

お姉さんになって一番最初の月の歌です。子どもたちに「はじめまして」というご挨拶の気持ちで歌った思い出深い曲です。最後の収録でまやお姉さんと一緒に歌うことができたのも嬉しかったです。

♪「ふゆのあいだ」

曲調もおしゃれで歌詞もおもしろく、風鈴など歌に出てくるものを連想させる音が入っているものも魅力的です。実は、私は寒い冬が得意ではないのですが、冬の歌は気持ちが温かくなるような歌が多いので大好きです。

♪「そよかぜスニーカー」

ゆういちろうお兄さんと歌った初めての月の歌です。「出会い」と「旅立ち」が歌に込められていて、5年間歌い続けているうちに、だんだん解釈が変わってきました。作詞の井出隆夫先生との大切な思い出の曲でもあります。

♪「おまめ戦隊(せんたい)ビビンビ~ン」

子どもの頃、戦隊ものをよく見ていたので、この曲を頂いた時はすごく嬉しかったです。カッコ良くて、コミカルな部分も、セリフもあって。お兄さんお姉さんそれぞれのキャラクターにも注目して聴いて下さい。

♪「もくもくふゆーん」

冬のひんやりとした空気の中に温かみを感じる曲です。ビューティフルハミングバードさんの世界観がとても素敵で、それを表現する為にいつもの声と雰囲気を変えて歌うことに挑戦した曲です。

♪「きらららダンス」

雨の日でもステップを踏みたくなるとてもワクワクする曲です。ミュージカルのような世界観で、どんどん盛り上がっていく曲調と電子音との融合が、聞いていて楽しい曲です。

♪「ぴかぴかすまいる」

りさお姉さんとよしお兄さんとの最後の月の歌です。「こころはずっととなりあわせ」という歌詞が好きです。卒業していくお二人への感謝の気持ちと、ずっとおともだちだよという気持ちを込めて歌いました。

♪「たいこムーン」

キャラクターがかわいくてイントロもとても素敵な曲です。「ギザギザ カクカクにがてなんだ」という歌詞の通り、聴いた後にほんわかまあるい気持ちになってもらえるように柔らかい声で歌いました。まあるいお月様を見上げると、ふと口ずさんでしまいます。

♪「きみイロ」

聞けば聞くほど歌詞の深さを感じる曲です。「ひとりひとりが違っていいんだよ」というメッセージが、子どもたちにはもちろん、大人にも響く曲です。「ちいさな きみがね これからであうイロ どんなイロ」という歌詞が特に好きで、現役最後のコンサートで子どもたちの顔を見ながら歌えた事は今でも心に残っています。

♪「おたすけ!およよマン」

インド音楽のような、とてもエネルギッシュで聞いていると踊りたくなる曲です。作曲の増田太郎さんのかっこいいヴァイオリン演奏にも注目して聴いてください。一度聞くと、頭の中が「およよ」でいっぱいになります。

♪「魔法(まほう)のピンク」

一番最初の「ファミリーコンサート」で、たくみお姉さんと歌った思い出の曲です。その後も、ゆういちろうお兄さんといっぱい歌いました。早口の呪文を一緒に歌ってみて下さい。

♪「つるのワルツ」

私がお姉さんになる前から大好きな憧れの曲です。キラキラとした白銀の世界で鶴がワルツを踊っているシーンが思い浮かぶ大好きな思い出の曲です。

♪「にじ・そら・ほし・せかい」

子どもの頃、最初に聞いたのがりょうこお姉さんの時だったと思います。子どもの頃の印象は、もの悲しい中にも壮大なイメージが残っていて、歌えた時は嬉しかったです。お兄さんとのハモリが聞きどころです。

♪「チョロミーのぱっちりダンス」

「ガラピコぷ~」のみんなと一緒にスタジオやコンサートで沢山歌った思い出の曲です。ご家族の皆さんで楽しく歌って踊ってください。

— たくさんの曲を紹介していただき、ありがとうございました!

あつこお姉さんの子どもの頃からの憧れの曲だったり、ゆういちろうお兄さんとはじめて歌った曲だったり、1曲、1曲に色々な思い出があるんですね。しかも、あつこお姉さん、子どもの頃、戦隊ものをよく見ていたなんて。ちょっと意外でした!
話を聞かないとわからなかったそれぞれの楽曲への想いが聞けました。お姉さんの想いを共有できたことで、今度発売になるアルバムで聴く、あつこお姉さんの歌声が、もっと心に響いて伝わってくるんじゃないかと思います。もちろんここでご紹介していただいた曲だけでなく、人気曲なども含む35曲が収録されたこのアルバム、その全ての曲にあつこお姉さんの思い出がたっぷりと詰まっています。改めて、あつこお姉さんの想いを受け止めて全ての曲を聴いてみます。どんな風に感じたかを機会があればあつこお姉さんに伝えてみたいなあと思いました。

あつこお姉さんからのメッセージ【すくコムスペシャルインタビュー第1回】

 
あつこお姉さん2回にわたるインタビューお疲れ様でした!!
minna_01minna_01minna_04minna_04

LINE_bottom

あつこお姉さんメモリアルグッズ関連の記事はこちらから


6月29日(水)発売!「おかあさんといっしょ」あつこお姉さん6年間の軌跡を詰め込んだメモリアルCDアルバムの収録内容発表!&同時発売の「メモリアルベスト またあおうね!」ブルーレイ・DVDのPVが公開!!


あつこお姉さん最後の「最新ソングブック」と3番組共演の「みんなとつくるコンサート」ブルーレイ・DVDのPVが同時公開!!


すくコムにはあつこお姉さん関連の記事もたくさんありますので、こちらもぜひお読みください。

あつこお姉さん ありがとう!関連記事まとめ

PR

×     閉じる