Eテレ年末年始の主な「幼児向け特集番組」をまとめてご紹介します。

クリップ
クリップ

3

NHKのEテレでは、年末年始に幼児向け特集番組が放送されます。おなじみの番組のこの時期にしか見られない特集番組などです。年末年始に子どもと一緒に楽しみたい主な「幼児向け特集番組」をまとめてご紹介します。

■12月24日(金)<Eテレ>午前6:40~6:50

第6回「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」
「わたしのお手伝い」ゲスト:フワちゃん


スマートフォンなどのコミュニケーションツールを持たない幼い子どもたちが、地理的な隔たりを越えて「おはよう!」と元気に言い合える場をつくりたい!というコンセプトの下、リモートシステムを使い、スタジオと全国の子どもたちを結んで、朝の会をひらきます。MCは「子ども番組に出るのが夢だった」という今田耕司さん。今回はゲストにフワちゃんを迎え、楽しくにぎやかに展開します。

■<再放送>第5回「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」
「いま困っていること」1月7日(日)午前9:00~9:10

■12月24日(金)・25日(土)<Eテレ>午前7:45~8:09

<再放送>(金)午後4:20~4:44/(土)午後5:00~5:24

「おかあさんといっしょ ブー!スカ・クリスマス音楽会」

<24日(金)>

クリスマスの音楽会スペシャル。ぶたくん、うしさん、ワニさん、おさるくんの音楽会に、「ブー!スカ・パーティー」の歌を作ったかしわ哲さんが遊びに来てくれるよ。楽しい楽器もたくさん登場!

<25日(土)>

クリスマス音楽会スペシャル2日目。ぶたくん、うしさん、ワニさん、おさるくんの音楽会に、「おたすけ!およよマン」の歌を作った、バイオリニストの増田太郎さんが遊びに来てくれるよ。パーティーやクリスマスにぴったりの歌を歌うよ。

■12月26日(日)<Eテレ>午前7:25~7:55

<再放送>午後5:00~5:30

「いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ」

「いないいないばあっ!」25周年をお祝いするスペシャル番組。ワンワンがザッキー(アンタッチャブル・山崎弘也)といっしょに、番組から生まれた人気ソングを視聴者の思い出とともに紹介するほか、25年分の秘蔵映像もたっぷりと振り返ります。さらに、ゆきちゃん、よしおにいさん、かぞえてんぐもお祝いにかけつけ、たいそう「わ~お!」で大盛り上がり。お子さんと一緒にお楽しみください。

■12月27日(月)・28日(火)<Eテレ>午前9:30~9:40
「でこぼこポン!」


発達障害など、発達にでこぼこのある子が、社会生活で大切なスキルを学べる「でこぼこポン!」。今年3月の放送で好評だった部分はそのままに、キャラクター設定やデザインをブラッシュアップして帰ってきました!ドラマをメインに、ゲームや歌、ダンスといった楽しいコーナーを通じて子どもの発達を促します。
【出演】でこりん(鳥居みゆき)、ぼこすけ(猪股怜生)、ポン(声:河合郁人<A.B.C-Z>)、ほか

<27日(月)>

「予定の変更とうまく付き合うための発明」
みんなで遊ぼうとやってきたぼこすけ。でも、トラブルがあって予定通りに進まず、ぼこすけは怒り、塞ぎ込んでしまう。予定の変更が苦手なぼこすけのために、でこりんが発明したのは・・・

<28日(火)>

「集中するための発明」
ジュース作りのお手伝いを頼まれたでこりん。張り切って始めるものの、お菓子やマンガに気を取られてしまい、材料集めはなかなか進まない。色々なものに気を取られてしまいがちなでこりんに、ポンがある提案をする

■12月28日(火)<Eテレ>午前9:40~10:10

<再放送>1月9日(日)午後4:30~5:00

「テレどーも!」(特集番組)

全国のホールとスタジオをリモートで結んで一緒に遊ぼう! 新型コロナの時代に新たなエンターテイメントとしてNHKが贈る公開収録番組。今回は大阪府堺市の会場と東京のスタジオを結ぶ。 
横山だいすけさんの歌を大阪のお友達にプレゼント!と楽しくはじまったコンサート。しかし、意地悪な魔女ジャマージョの魔法で、コンサートは中断されてしまう。魔法を解くために、大阪の会場に集まった子どもたちが、クイズやゲームで魔女と対決することに。ガチンコで挑む勝負に子どもたちは勝利し、だいすけお兄さんの歌を聞くことはできるのか!? 笑顔いっぱいの対決は予測不能!
【出演】どーもくん、ななみちゃん、たーちゃん(ジャマージョ役)、うさじい、横山だいすけ、ラニーノーズ、ザビエコくん(堺観光PRキャラクター)

■12月30日(木)<Eテレ>午前9:00~9:45

<再放送>1月2日(日)午後2:15~3:00

「おかあさんといっしょ みんなとつくるコンサート!ワンワンもおとうさんもいっしょ!」


「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」「いないいないばあっ!」の3番組が夢の共演!視聴者からの質問やリクエストにこたえたり、楽器を演奏したり、歌だけでなくテレビの前の「みんな」、3番組の「みんな」といっしょに作り上げていくスタジオコンサート。

■12月31日(金)<Eテレ>午前8:00~8:30

<再放送>1月2日(日)午後3:00~3:30

「おかあさんといっしょ うたのリクエスト冬スペシャル」


「おかあさんといっしょ」に届いた歌のリクエストにおこたえし、人気の歌をたくさんお届けする特別番組!ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが、やぎさんたちといっしょに、冬にぴったりの歌やなつかしいお友達が登場する歌を紹介します。なつかしいお兄さんお姉さんたちの映像や体操も登場!

■12月31日(金)<Eテレ>午前9:00~10:00

〈再放送〉1月1日午後5:25~6:25

「ワンワン25」


「いないいないばあっ!」を見ていた25年分の子どもたちとその家族に向け、ワンワンが感謝の気持ちを込めてパーティを開きます。モーニング娘。’21はスペシャルメドレーを歌い、チョコレートプラネットはワンワン、ジャンジャンとコントを披露。25周年たいそうメドレーにはストレッチマンやがんこちゃんなどEテレのお友だちが集合!さらに、ピカチュウも登場します。大晦日、家族で笑って温かい気持ちになれる番組をお届けします。

■1月1日(土・祝)<Eテレ>午前8:00~8:25

<再放送>午後5:00~5:25

「おかあさんといっしょ お正月スペシャル」


2022年最初の「おかあさんといっしょ」は、お正月スペシャル版! 晴れ着姿のお兄さんお姉さんたち、ガラピコぷ~のみんなが勢ぞろいし、新年のご挨拶をします。お兄さんお姉さんたちが、お正月にぴったりの歌や工作遊びを紹介します!

■1月2日(日)<Eテレ>午前8:00~8:25
「ニャンちゅう!せかいの正月!放送チュー!」

おせち料理やお雑煮を食べて、三が日をゆっくり過ごす・・・。
そんな日本人とは違ったお正月があるって知ってたかな?
2022年は、“ニャーオ ニャンニャン”でニャンちゅうの年!?番組では、「せかいの正月!放送チュー!」と題して、世界のびっくりなお正月を紹介するよ!さらに、おねんどお姉さんが外国の人たちのお家をたずね、その国ならではのお正月をおしえてもらい、そのお礼におねんどをコネコネしちゃいます。
【出演】おねんどお姉さん(ねんドル:岡田ひとみ)、ニャンちゅう(声:津久井教生)、タラスズ(女優:鎮西寿々歌)、ベラボラ(声:比嘉久美子)

■1月2日(日)、3日(月)<Eテレ>午前8:50~9:00
「へんテナ」


「ヘンテナ」は、五感をはじめとする体の感覚をテーマにした番組。「みる」「あじわう」「におう」「きく」「さわる」というふだん何気なくしていることを、いつもよりちょっと意識することで、子どもたちの豊かな感性を楽しく育んでいきます。ま、難しい話はそのヘンで。まずはやってミナ、動いてミナ、遊んでミナ。ひらけ感覚、ひらけヘンテナ!
【出演】のん


【ご注意ください】
※放送は、時間が変更になったり休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることはできませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる