参加募集★体験!「すてきにハンドメイド」はじめてのミシンでおしゃれバッグ with JANOME PR

クリップ
クリップ

jyanome_top.jpg
マザーズバッグの素材としても人気のキャンバス地は、帆布とも呼ばれているように、もともと船の帆として使われていた頑丈な素材。耐久性の高さだけでなく、使い込んでいくうちに馴染んでいく風合いや肌触りの良さも、その人気の理由です。

ですが、最初のうちは生地が硬く、厚みがあるので、「家庭用ミシンでバッグやポーチなどを手づくりするには扱いづらそう…」と、あきらめている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひご参加いただきたいのが、今回ご紹介するイベント「体験!『すてきにハンドメイド』 はじめてのミシンでおしゃれバッグ with JANOME」です!

NHK『すてきにハンドメイド』の番組MCとしておなじみの洋輔さんと佐々木希さん、そして講師のかわいきみ子さんをお招きし、キャンバス地のオリジナルトートバッグづくりにチャレンジする体験イベントを開催します。イベント第2部では、最新の「刺しゅうミシン」を使って、バッグにつけるネームホルダーも手づくりし、あなただけのオリジナルトートバッグを完成させます♪

初心者の方にもわかりやすく、ミシンの操作方法や縫い方のコツなどを丁寧に解説していきますので、安心!イベントの開催概要をご確認の上、ぜひご応募ください。

かわいきみ子さん

講師紹介:かわいきみ子さん

文化服装学院デザイン科卒業後、アパレルメーカーに勤務しながらセツ・モードセミナー夜間部に入学。在学中にデザイナーとして独立し、テレビや書籍、雑誌、個展にて洋裁と手芸の幅広い手法を取り入れた作品を発表する。『イチバン親切なソーイングの教科書』(新星出版社)をはじめとする、初心者にもやさしい、数々の入門書やワークショップでも人気を集めている。著書『女の子と男の子のおでかけ服』(主婦と生活社)、『わたしのトートバッグ』(家の光協会)など多数。

jyanome_logo


協催企業紹介:株式会社ジャノメ

2021年10月に創業100周年を迎えたミシンメーカー、ジャノメ。家庭用ミシンの製造販売の他、ミシンをもっと身近に感じてもらいたいとの思いから、ワークショップの開催やアンテナショップ「Bobinage(ボビナージュ)」の運営、HP・SNSでの情報発信をしている。

「すてきにハンドメイド」の番組収録にご参加いただくショー形式の体験イベント

イベント「体験!『すてきにハンドメイド』 はじめてのミシンでおしゃれバッグ with JANOME」は、番組収録にご参加いただくショー形式のイベントで、2部構成となります。

第1部

キャンバス地のバッグを制作します。糸や針の選び方やミシンの基本操作など、初心者にもわかりやすく紹介します。
※イベントの様子は一部収録され、後日「すてきにハンドメイド」(Eテレ)で放送予定です。
※佐々木希さんのご出演は第1部の収録パートのみとなります。

《こんなバッグをつくります》
jyanome_present1
サイズ:
•タテ 22.5㎝
•ヨコ(口幅)32㎝
•マチ幅 9㎝
•持ち手 約35㎝

ポケット:外にファスナー付き1つ

《こんなミシンを使います》100周年記念モデル「Epolku(エポルク)」

jyanome_present1
インテリアとして飾りたくなるレトロなデザイン。基本を大切にしたシンプル機能だから、ミシンが初めての人も安心です。

第2部

刺しゅう機能付きのミシンで、刺しゅうを体験。制作したバッグにつけるネームホルダーを作成、ネーム刺しゅうで自分だけのオリジナルバッグを完成させます。

《こんなミシンを使います》刺しゅうをもっと楽しく、身近に「ANNIVERSARy Hyper Craft 850」

Hyper-Craft-850

JANOME創業100周年を記念して発売された刺しゅう機能付きモデルです。JANOMEの確かな性能と安定感、充実の機能はもちろん、フリーアーム刺しゅうも可能な優れモノ。

開催概要

■イベント名:体験!「すてきにハンドメイド」 はじめてのミシンでおしゃれバッグ with JANOME
■日時:2021年12月9日(木)13:30〜17:00(開場13:00)
■会場:世田谷ものづくり学校
	住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻 2-4-5
	最寄駅:東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩約10分、三軒茶屋駅から約15分。
■参加費:無料
■主催:NHKエデュケーショナル株式会社
■協催:株式会社ジャノメ

募集要項

■募集人数:5名程度(感染症対策を万全にし、少人数制で実施いたします)
■応募締め切り:2021年11月23日(火)10:00AMまで
■当選連絡:当選された方のみ、11月24日(水)以降、参加のご案内をメールにてお送り致します。

■注意事項
※1回のお申込みで1名分のお申込みが可能です。
※ご応募いただいたご本人様のみ、ご参加いただけます。
※お申込み多数の場合は抽選となります。
※会場の模様は一部収録し、「すてきにハンドメイド」(Eテレ)で放送する予定です。
※イベント参加者は放送・ジャノメ様HPにてご紹介させていただく場合があります。
※ご記入いただきました情報に不備があった場合は、無効になります。
※ご記入いただきました情報は、本イベントに関する連絡と、NHKエデュケーショナルからのお知らせ以外には使用いたしません。

【問い合わせ先】
NHKエデュケーショナル(080-7030-9062)受付時間:月~金(祝日除く)午前10時~午後5時

jyanome_event_oubo

LINE_bottom

応募はこちら

×     閉じる