「シャキーン!」の世界観をつくる2人のアーティストによる、初のオリジナル絵本が発売中

クリップ
クリップ

シャキーン!の木のきのまたゆ表紙

「シャキーン!」の世界観をつくる2人のアーティストによる、初のオリジナル絵本!

子どもたちを“シャキーン”と目覚めさせて、楽しい1日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組「シャキーン!」
そんな「シャキーン!」の世界観をつくる2人のアーティストによる、初のオリジナル絵本が発売されました。

シャキーン!の木のきのまたゆ

シャキーンの木の股にある「きのまたゆ」は、どっぼーん!とつかれば、シャキーンと目覚める、木の住人にとって大切な温泉。ところがある朝、お湯がなくなった! きのまたゆのピンチを救おうと、子どもたちが立ち上がる。解決策を知っていそうな大人たちに聞いてみるが、お湯につかれず寝ぼけ気味で頼りにならない。そこで、子どもたちだけで解決策を考えることに。しっかりと計画を立てた子どもたちは、木の周りをせっせと掘り、それぞれの家で大量のお湯を沸かし、一気に掘った穴に沸かしたお湯を注ぎ込む……。シャキーンの木も、自分たちと同じようにお湯につかりたいだろうと考えたのだ。果たして、子どもたちはきのまたゆのピンチを救えるか!?

「シャキーン!」で、番組当初からメインイラストを担当するいぬんこさんは、NHK連続テレビ小説「おちょやん」でタイトルバックも担当した人気イラストレーター。絵本は、「シャキーン!」の世界観を感じることができるカラフルな色彩で、ダイナミックかつ細部にもこだわりが散りばめられています。
印象的な歌詞、隠れキャラクター、縦見開きのページ、まちがいさがしなどもあり、番組を知っている人はもちろん、知らない人でも何度も読みたくなる1冊です。

シャキーン!の木のきのまたゆ

ぶん/とみなが まい
え/いぬんこ

定価:1,650円(税込)
発行:NHK出版

▼ご購入はこちらから
シャキーン!の木のきのまたゆ
NHK出版へ
Amazonサイトへ

PR

×     閉じる