書道家 武田双雲さんが「みいつけた!」に登場!

クリップ
クリップ

Eテレ「みいつけた!」の人気コーナー「サボ子のおうち」。ゲストに、書道家、アーティストとして精力的に活動している武田双雲さんが ”トゲた そううん“さんとして出演します!
mitsuketa0816_001

mitsuketa0816_02
トゲた そううんさんは、筆と墨を使って、きれいな文字を書くのはもちろん!筆の運びや、かすれ具合などを工夫して、まるで印象の違った文字も、かっこよく書けるのです。


そこで、「とげ」という字を、“トゲトゲしく”書いてみることに!いったいどんな字になったのか?アートのような1枚に、コッシー、スイちゃん、サボ子さんも興味津々!

後半では、コッシー、スイちゃん、サボ子さんも書道に挑戦!みんなで、「さぼてん」の「ん」という文字を書いてみました。半紙を自由に使い表現した、いろいろな「ん」。スイちゃんは“おなかいっぱい”の気持ちの「ん」、コッシー、サボ子さん、トゲたそううんさんは、いったいどんな「ん」を書いたのでしょうか?
mitsuketa0816_005

みんなも見ると、きっと書いてみたくなる!

「みいつけた!」 トゲた そううんさんは、5/28(金)の放送に登場!
Eテレ(月)~(金)午前7時30分、(再放送)午後4時45分
Eテレ(日)午前7時10分

再放送など詳しい放送予定はこちらへ!

【ご注意ください】
※放送は、時間変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる