「にほんごであそぼ」は、今年もちょっと特別な 夏の1週間です!

クリップ
クリップ

8月24日(月)~28日(金)の「にほんごであそぼ」は、日本中のこどもたちといっしょに「にほんごであそぶ」特別編。「こそあど言葉」や「オノマトペ」など、ちょっとややこしい日本語で遊んでみました。
おおたか静流さんの「声のお絵かき」は、楽譜やルールに縛られず、声を自由に使っていろいろな表現を楽しむ、声のバリアフリーを目指した遊びです。今回は、NHKハート展に寄せられた「海」という詩をベースにして、全国の作詩者の方々から「海」をイメージした動画を送って頂き、「にほんごであそぼ」の子どもたちやコニちゃんたちと一緒に、みんなの「海」を描いてみました。
nihongo-001

テーマソングは、「ドゥーララ」。千晴さん、三浦大知さん、木下航志さん、チアキさんが、ハート展の詩にこめられた想いを詰めこんで作りました。この歌にも、全国の作詩者のみなさんが写真で参加してくださっています。30分版では、フルバージョンで放送します。
nihongo-001
ⒸNHK

NHKハート展は、9月6日(日)まで、Bunkamuraギャラリーで開催中。会場では、「ドゥーララ」のPVが観られるほか、ミニチュアセットなども展示しています。
nihongo-002

NHKハート展ホームページはこちらから

「にほんごであそぼ」
夏の特集 <放送予定>NHK Eテレ 
8月24日(月)~28日(金)/ (再放送) 9月7日(月)~9月11日(金) 
午前6:35~6:45 /(再放送)午後5:00~5:10
※30分版 9月5日(土)午後4:30~5:00

【ご注意ください】
※放送時間の変更や放送が休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる