「おとうさんといっしょ」私のお気に入りの1曲!!コメント・エピソード紹介第2弾【「おとうさんといっしょ」歌アンケート】

クリップ
クリップ

1

おとうさんといっしょ
NHK BSプレミアムで放送中の「おとうさんといっしょ」のスぺシャルDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』がいよいよ2020年8月19日に発売されました。

先週すくコムでは、2020年7月14日から8月11日まで実施した【「おとうさんといっしょ」歌アンケート】で募集した、お気に入りの1曲とその曲についてのコメントやお子さまのエピソードを紹介しました。先週掲載した【「おとうさんといっしょ」私のお気に入りの1曲!!コメント・エピソード紹介】では11曲をご紹介しましたが、今回は第2弾です!前回に引き続いて寄せられたたくさんのコメントやエピソードを一部ご紹介していきます。

ながれぼし

ながれぼし
おとうさんといっしょの曲はどれも好きな曲ばかりですが、今一曲選ぶならと「ながれぼし」に一票です!カワイイダンスと、曲の途中でゆめちゃんがソロで歌う部分の「なーがれぼしとパーティー」の部分が綺麗&カワイイ振り付けで大好きな曲です。娘もゆめちゃんのマネをして踊っています。 (ニックネーム:ヨッキー)
ノリのいい音楽とダンスで、子供がテレビの前で踊っている姿がとてもかわいく、たくさん聞いていた思い出があります。私も子供もとても大好きな曲です。 (ニックネーム:まゆみ)

凸凹(でこぼこ)クッキング

凸凹(でこぼこ)クッキング
「大好きなシュッシュとポッポが歌っていて楽しいから」…と、5歳の娘が選びました。歌のなかでシュッシュがポッポにつっこんでいるのが、親子ともに好きです。 料理で玉ねぎを切っているときに、必ず口ずさんでしまいます。 (ニックネーム:もこぱんだ)

ダダダダ ダディーマン

ダダダダ ダディーマン
2歳の娘はこの曲が始まると「ダビィマン、ダビィマン」と大変喜びます。また、お父さん目線での歌詞に大変励まされ、最近はコロッケカレーの大盛りが大好きになりました(笑)。 (ニックネーム:豪人)
3歳の娘はもちろんなのですが、小6の娘も何気に楽しんでいるので、それをこっそり見るのが母の楽しみです。 (ニックネーム:がちゃ)

でんでんのうた

でんでんのうた
こどもと一緒にいつもDVD観ています。 パッというところでご機嫌で踊ってみせてくれます! (ニックネーム:りんご)

D103のうた

D103のうた
この歌のリズムが子どもも私もスキで、流れると一緒に歌っています♪ (ニックネーム:まこいとは)

いくぞ!エアロボ

いくぞ!エアロボ
空気を入れる動作と少しずつ身体に空気が入っていく動作がとても楽しい曲です!グズって動けなくなっちゃった時、シューッシューッシュッシュッシューって復活してもらってます(笑) (ニックネーム:さゆみーる)

ジャンプメドレー(パパふんじゃった/E7系っていいな/やってみYo!)

ジャンプメドレー
ジャンプメドレーが大好きすぎて、ジャンプができるようになりました!!はじめは膝を曲げてかかとをあげるだけだったのが、両足で地面を蹴ってジャンプできたのには感動しました!おとうさんといっしょのおかげです! (ニックネーム:もみじ)
電車(特に新幹線)が大好きな息子(2歳半)は、E7系っていいなが大好きで、曲が流れるたびに、自分が持っているドクターイエローやはやぶさなどの新幹線のおもちゃを手に持ち、一緒に歌いながら、ビュン!と走らせています。我が家ではエンドレスリピートで、最近は私(母)の鼻歌もこの歌です。笑 (ニックネーム:りゅうママ)

おねだり侍

おねだり侍
ムスコが大のお気に入りです! なぜかわかりませんが、とにかく、よく口ずさんでいます。共感できるものがあるのかもしれません(笑) あと、ムスコはダディーマンが大大大好きです。絵本も愛読書。ぜひグッズ販売をお願いします!! (ニックネーム:りんごさん)

モンDE YA!ルチャ

モンDE YA!ルチャ
主人がこの曲を気に入っておりTVで流れると踊り出すのですが、それを見て息子も楽しそうに一緒に踊っているのを見るのが最近の日曜朝の日課です笑 (ニックネーム:パパモンスター好き)
9歳と3歳の娘たちが2人でこの曲を聴きながら踊っています。合わないときは2人でお父さん役をやってしまったりとバタバタしていて、見ていて面白いです。 (ニックネーム:どーら)

あそびたいそう(第2)

あそびたいそう(第2)
両親共に大好きで、この曲が始まると子どもも見様見真似でやります!親にとっても、こどもにとっても、いい運動で、家の中にいても楽しめるので気に入っています。 (ニックネーム:なつみかん)

青空のゴーサイン

青空のゴーサイン
エンディング曲が歌い継がれて嬉しいです。みんなの映像もかわいい。5歳頃の自分から見た、まわりの世界の明るい感じを肯定してくれるようなこの歌が大好きだし、子どもたちの未来はそうであってほしいと思います。 (ニックネーム:飯田さやか)
この曲が流れると小学生のお姉ちゃんと3歳の弟が元気いっぱいに歌います。聞いているこっちも歌っている二人も元気な気持ちになる歌です! (ニックネーム:とうたママ)
前向きな気持ちになれる! 番組の終わりには「えー、もう(今日のおとうさんといっしょ)おしまいー?」となるものの、明るく、次回に続く!という感じでバイバイすることができるので、親子とも大好きな曲です。 (ニックネーム:虹空)

わたくしはタクシー

わたくしはタクシー
この曲がテレビから聞こえてくると「トトー!」と父のことを呼び、わたくしはタクシーが始まります。父の良い運動にもなっています! (ニックネーム:たから)

父山(とうさん)のぼり

父山(とうさん)のぼり
何をするにも「お母さん!お母さん!」だった息子。この曲をお父さんとやって以来お父さんと遊ぶ楽しさに気づき、体を使った遊び相手はお父さんになりました。この曲を一緒に踊るためお父さんが日曜日に少し早く起きるようになってくれたのもお母さん的には嬉しい(笑) (ニックネーム:たけたく)

アンケートにご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。
ここでは紹介できませんでしたが、他にもたくさんの素敵なコメントやエピソードが寄せられました。
また、プレゼントにつきましては、ご参加いただいた方の中から抽選し、当選された方に8月末日までに発送させていただきます。


「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!
【出演】
シュシュ、ポッポ、たいせい、ゆめ、パンタン駅長 ほか
【DVD】
価格:3,200円(税抜)
[企画・制作]NHKエデュケーショナル
[発行]NHKエンタープライズ
[販売元]ポニーキャニオン
(C)2020 NHK
「レオレオれーるうえい」(C)NHK

▼購入はこちらから
「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!【DVD】
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

▼詳しい情報はこちらから


▼「おとうさんといっしょ」私のお気に入りの1曲!!コメント・エピソード紹介【「おとうさんといっしょ」歌アンケート】はこちら

▼8月19日発売のDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』 についての詳細はこちらの記事をごらんください。
 「おとうさんといっしょ」 ながれぼし
8月19日発売のDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』のPV公開!

「おとうさんといっしょ」うたのアルバム「ゴー!ゴー!エクスプローラーズ」音楽配信中!
 「おとうさんといっしょ」 ゴー!ゴー!エクスプローラーズ
「おとうさんといっしょ」うたのアルバム「ゴー!ゴー!エクスプローラーズ」音楽配信中!

PR

×     閉じる