「いないいないばあっ!」の新曲「にじいろリボン」の放送が始まりました!

クリップ
クリップ

1

「いないいないばあっ!」の新曲「にじいろリボン」の放送が始まりました!
朝のキラキラした光を感じる歌です。

にじいろリボン
作詞:三浦徳子
作曲:つんく

nijiiro

作曲のつんくさんに新曲「にじいろリボン」についてお聞きしました。


nijiiro

この曲は、どんな気持ちで作られましたか?

曲調のリクエストがあったんですが、優雅にキラキラ。ロマンティックで壮大。
え?!どっちもなんとなく対照的な2つが並びます。
このものすごい「とんち問題」を解いていくのは、まるでかなり難しい知恵の輪をやっている気分。
だからそれが解けた時の感動も一入(ひとしお)です!

ココが聴きどころ!つんく♂さん、お気に入りのポイントを教えてください。

この曲は宇宙にハンモックをかけて優雅に揺られてるような、そんなイメージで作った曲です。
なので、聞きどころというか、頭の中で歌ってると無限に繰り返し続くようなそんなメロディーだと思っています。

いないいないばあっ!の楽曲をお願いして、10年が経ちました。一番お気に入りの曲はありますか?

全部大好きです。もう10年も経ったなんて信じられないです。
我が子の成長と共にありますが、どの時代に作った曲にも思い出があるようにどの曲にも思い入れがあります。
まるで魔法がかかってるのか思うほど不思議なくらいにどの曲がかかっても小さい子が振り返って元気になってくれます。
街なかでいろんなママさんやパパさんから「いないいないばあっ!」の曲に対してリアクションをいただきます。曲やその動画が手放せない!と。
嬉しいですね。最近は女の子が代わってもまた既出曲を歌ってくれるので、とてもとても嬉しいです!
ワンワン同様、僕もこの仕事をやってる限り年を取らない、そんなイメージですよ!とはいえ、「かえでの木のうた」はじーんってくるなぁ〜(自画自賛でごめん(笑))

<つんくさんの作曲一覧>
   ♪ふゆがやってきたーっ!
   ♪ブンブン ブキューン!
   ♪はしってダアー!
   ♪かえでの木のうた
   ♪パチパチ パレードっ!
   ♪パッパ らっぱ
   ♪ざぶーん!いいゆだね
   ♪ソラハアオイヨ
   ♪まる、まるっ
   ♪ずーっといっしょ
   ♪のりものステーション
   ♪いいねいいね!
   ♪にじいろリボン

子育て中のパパやママにメッセージがあればお願いします。

楽しもうね!
正直あっという間です。
だって、面倒くさがってた自分に説教ですよ!今となっては。
ああ、もったいないってね。

いつか子どもさんが大きくなった時にこれらの曲を一緒に聴き直してください!
そしてぎゅーっとしてあげてください!

「いないいないばあっ!」Eテレ 
午前8時25分~40分、午後4時5分~20分(再放送)

4月1日(水)から、楽曲の配信が始まりました。
配信はこちらから
にじいろリボン
▼レコチョク
▼iTunes

ⒸNHK・NED


【ご注意ください】
※放送時間の変更や、放送の休止をすることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることはできませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」までお願いいたします。

PR

×     閉じる