子育てアイデア大集合!(2)

クリップ
クリップ

2019/07/20

出典:すくすく子育て[放送日]2019/07/20[再放送]2019/07/27

大きなお口で歯みがきア~ン

(愛知県 平尾磨和ちゃん/アイデア大賞2017紹介作品)

3姉妹の長女の磨和(まお)ちゃん(9歳)。末っ子(2歳3か月)の歯磨き嫌いに困っていました。そこで磨和ちゃんが考えたアイデアがこちら!

「おおきく、あ~んできるかな」という、オリジナルの歯磨き絵本を作りました。

この絵本には、妹が大好きな動物たちが登場します。

動物の口を開くと、バイキンがいっぱい。それを歯ブラシで退治していきます。
ポイントは、飽きないように、口や歯ブラシにマグネットをつけて仕掛けを作ったこと。歯磨きの後のうがいも覚えられるようになっています。

「こんなにバイキンがいるんだよ。磨いてあげたらバイキンがいなくなるよ」
そうやって絵本を楽しんだ後には、おとなしく歯を磨かせてくれます!

ご長寿安心☆便利なひ孫表

(兵庫県 奥尚子さん/アイデア大賞2016紹介作品)

めでたく米寿を迎えたおじいちゃん。6人目のひ孫が誕生し、にぎやかな老後を送っています。でも、ひとつだけ悩んでいることがあります。かわいいひ孫たちの名前をなかなか覚えられないことです。

「覚えていられないから、会うのがしんどくなる」と聞いた孫の奥尚子さんが考えたのがこのアイデア。

一目で顔と名前が一致する、写真付きの家族表です。
作り方はとっても簡単。パソコンに取り込んだ家族の写真を、世代ごとに貼りつけ、その下に名前を入力して、好きな飾り付けをします。

あとはプリントアウトすれば完成!これなら親戚みんなに配れますね。もちろん、パソコンが苦手なら、切り抜いた写真を台紙に貼るだけでもできますよ。

おじいちゃんは「幸せの額」という名前をつけたそうです。

楽・落・ラクガキ♪

(愛知県 山下七布子さん/アイデア大賞2018紹介作品)

やんちゃ盛りの4歳の息子。外で遊ぶことが大好きだけど、お風呂が大嫌い。なかなか入りたがらず、いつも困っていました。そこで、ママは「お風呂が楽しい時間になるアイデア」を考えました。

それは、入浴剤でお風呂の壁にラクガキをして遊ぶこと。

準備はとても簡単です。3か月以上の赤ちゃんに使える入浴剤を少量の水で溶かすだけ。準備しているうちから、子どもは「はやくお風呂に入ろう!」とすでにやる気満々。

水鉄砲を使って遊ぶこともできます。
遊んだ後は、シャワーで洗い流すとあっという間にキレイになります。

専門家のコメント
親だけでなく、周りのみんなで子育てを楽しむアイデア。

榊原洋一さん

子育てというと親が中心となって関わると思われがちですが、それ以外の周囲の人たちとの関わりの中でのアイデアがたくさんありましたね。お母さんと子どもだけではどうしても煮詰まってしまいますが、周りのみんなで子育てを楽しいものにしていくアイデアが詰まっていたと思います。
「子育ての姿勢で何が重要か」についての研究があるのですが、そこでは、肯定的な働きかけがとても大事だということがわかっています。つまり、子育てを「楽しむ」ことが、子どもがよく育つことにつながるということです。それを皆さん、ちゃんと会得されているなと感じました。

子育てアイデア大集合!(1)

子育てアイデア大集合!(3)


「すくすくアイデア大賞」では、今年もすてきなアイデアの応募をお待ちしています!

すくすくアイデア大賞2019開催決定!子育てアイデア募集中!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる