「子育て“あるある”イラスト・マンガ」セレクション:イヤイヤ期

クリップ
クリップ

全国のママ・パパからお寄せいただいた「子育て“あるある”イラスト・マンガ」。
子どもならではのびっくり発言やおもしろいエピソードなど、楽しいイラストやマンガがずらり。
これまでご紹介した作品の中から、とーっても大変な「イヤイヤ期」のエピソードをセレクトしました。


子育て“あるある”イラスト・マンガ募集中

お子さんとの日々をイラストやマンガにしてぜひ、ご応募を!

応募フォームはこちら


「嫌」 by みーとちゃんさん

<作者のコメント>
長女が1歳頃のこと、立っちもあんよもまだなのに、だんだん「イヤイヤ」が始まったのを覚えています。

毎日少しずつの「イヤ」がやがて実を結び、おーきな「イヤ!」に育っていくんですねえ。

>> 続きを読む


「好き嫌い」 by チルさん

<作者のコメント>
2歳になった娘はイヤイヤ期真っ最中です。好き嫌いが出てきて、野菜をほとんど食べてくれなくなりました。

私は残ったご飯を食べて着々と成長しています(笑)

>> 続きを読む


「ヨイショ作戦」 by あま田こにーさん

<作者のコメント>
1歳半くらいから息子のイヤイヤが激しくなりました。
そんな日々で編み出した「ヨイショ作戦」のエピソードです。
イヤイヤ言っている息子に正面から怒ったり否定したりすると余計こじらせるしこちらの言い分はかえって伝わらないし、だったらヨイショして本人が乗ってきて実行したところで褒めるほうが円満かつ有効でした(笑)
こちらの心と体と時間に余裕がないとこんなに上手にはできませんが…。

>> 続きを読む


「イナバウアー」 by みことさん

<作者のコメント>
イヤイヤ期といえばイナバウアーかな、と。
(イナバウアーは正式には足の演技だけど)

先日フッ素を歯に塗ってもらうとき思い切りのけぞって髪にフッ素がついてカビカビになりました。

体柔らかいなぁ…。

でも体重がどんどん重くなっていくので支えるのが心配です。

>> 続きを読む


「投げる」 by おにぎり大好き坊の母さん

<作者のコメント>
息子が2歳過ぎくらいの頃、イヤイヤ期のピークでした。
とにかく気に入らないとモノを投げる。
でも投げたモノが地面に落ちてると泣く…まぁ意味不明でしたね(笑)
ネタにして笑い飛ばすことで乗り切るようにしました。あと、外で地面に寝転がって泣いたりもよくしてましたが、その時は「出たな、妖怪砂まみれ」と言って笑い過ごすようにしてました(笑)

>> 続きを読む


▼みなさんからご投稿いただいたイラスト・マンガを読む
theme_kosodate_link

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる