【子育てフォト川柳セレクション④】「!」「?」からうまれた一句

クリップ
クリップ

2019/04/30

子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で添える「子育てフォト川柳」。
思わずくすっと笑ってしまうもの、じーんとくるもの…今回もたくさんのご応募をいただきました!
今回は、惜しくも入賞を逃した作品のなかから、お子さんの行動に驚かされたり、不思議に思ったりしたエピソードから生まれた作品をご紹介します。
(順不同・敬称略)

bluedot

senryu2019fushigi1
作者:発泡スチロール
【コメント】
親戚から生きているカニをいただきました。新鮮な海の幸の贈り物に、大人は大喜び。6か月のわが子に動くカニを初めて見せたのですが、興味がなかったようで、反応はあまりありませんでした。むしろカニよりも発泡スチロールの容器が気に入り、いつまでも感触や音を楽しんでいました。
大人の期待どおりの反応は得られませんでしたが、わが子が意外なものに興味を示し楽しく遊んでいる姿を見て、ほっこりした気持ちになりました。

すみません…私はこのカニをどう食べたらおいしいかということで頭がいっぱいです…

senryu2019fushigi2
作者:ゆっくんママ
【コメント】
パパが「変身!」と声を掛けると、子供が自分の考えるかっこいいポーズをしてくれるようになりました。少し前まではよちよちと歩いていたのにと成長を感じ、作品を考えてみました。

ヒーローのようでもあり、ダンサーのようでもあり、フィギュアスケート選手もいけそうですね!

senryu2019fushigi3
作者:ことひな
【コメント】
毎日体重計に乗るお母さんと同じことしていました。自分でも気づかない癖もマネしていたり、足でドアを閉めたりと時には恥ずかしくなる行動もマネしていたり…。

壁に耳あり障子に目あり…でもこれで健康管理の習慣はばっちりですよ!

senryu2019fushigi4
作者:ふーみん
【コメント】
かるたとりを覚えた息子。楽しくて父と取り合いするのですがやはり子どもは覚えるのが早い!文字を覚えていなくても絵を覚えてどんどん取っていく姿を見てうちの子天才!と思ったものです。一緒に遊びながら楽しいを共有できる時間を過ごすことができて幸せな日々です。

いやあ~、子どもの記憶力って本当にすごいですよね!

senryu2019fushigi5
作者:ふかふか
【コメント】
パパの草野球の試合のあと、グランドで遊ばせてもらいながら、グランド整備のお手伝いです!何でも楽しいんですね!

体の何倍も大きなトンボをかついでお手伝い。がんばれ!

senryu2019fushigi6
作者:子育て奮闘高齢母ちゃん
【コメント】
いつもママとしているいないいないばあを、突然愛犬に向かって、立ったりしゃがんだりしながらしており、それがかわいく、いないいないばあをされている愛犬は既に熟女というシチュエーションが何ともおかしかったです。

きっと、ママとやって楽しかったら、ワンちゃんともやってみたくなったんでしょうね。「熟女」という表現に笑ってしまいました。

senryu2019fushigi7
作者:みれママ
【コメント】
室内動物園に行った時に自ら首に巻きたいと志願した時の写真です。2歳児で好奇心旺盛なので、私は本当に?と思いましたが、喜んでいました。顔は少しビビってるようにもみえますが…笑 これからも本人がしたいことをどんどん何事も挑戦させてあげたいです。

すごい勇気!!そのチャレンジ精神に拍手!ちょっと表情は固まってますね(笑)。

bluedot

▼入賞作品はこちらから
thumb_senryu_yushusho
「子育てフォト川柳」優秀賞 発表!

▼そのほかの作品はこちらから
kyoudai-s
【子育てフォト川柳セレクション①】「きょうだい」の一句

negao-s
【子育てフォト川柳セレクション②】「寝顔」の一句

waraeru-s
【子育てフォト川柳セレクション③】「笑い」からうまれた一句

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる