新たな視点にワクワク♪ デザインって楽しいね!「デザインあ」 DVDレポート by ゆずママさん

クリップ
クリップ

2018/06/23

こどもたちのデザイン的思考をはぐくむことをねらいに、デザインの面白さ・心地よさを、斬新な映像表現で伝えてきた「デザインあ」。
7年間の放送から、人気のコンテンツを集めた映像集が、DVDとブルーレイで発売されています。
今回、すくコムモニターのゆずママさんが、お子さんと一緒にDVDをご覧になった感想を送ってくださいましたので、ご紹介します!


design_report4

design_report3

3歳の娘は、番組を見ている時からそうなのですが
「そざい体操第一」が大好きで必ず一緒に体操をします。
絵の具のチューブが体操のおねえさん(?)の真似をして動いているのが面白いようです!

design_report1

また、「まるとしかく」のうたと映像にもすごく食いついていました。
丸、四角、三角などの図形に興味があるので、シンプルな歌詞と、たくさんの「まる」と「しかく」の映像に興味津々!
テレビ画面を指差して「あ!まるー!!」「あ!しかくー!!」と大喜びでした。

「ない世界」では音とナレーションが面白いようで、声をあげて笑っていました。
3歳の娘にはまだ細かい理屈や意味などの理解は難しいですが、それでも音や視覚に訴えてくるものを感覚で楽しんでいるように感じました。



大人は「解散!」の大ファンです!!
「解散!」だけでコーナーを組んでもらいたいくらい大好きです!
電卓の部品やトランプのマークや数字、そしてたらこの粒一粒一粒まで…!!
分解できるギリギリまで「解散」してやる!というスタッフの根気、執念?!熱意に脱帽です!!

その他、「もん」は今まで意識してこなかった紋がどのように作られているか、
すべて計算されてデザインされているのだと勉強になりました、

いろいろな素材を様々な視点から「デザイン」として捉えて映像化して楽しませてくれる「デザインあ」。
大人が見ても、「なるほどー!!」と新たな発見ができる番組だと思います。
design_report2

DVDケースも面白いデザインだと思います。
娘も開け閉めを楽しんでいます。

いつもそこにあるものを「デザイン的思考」で見てみると、見えないものが見えてくる…!
面白い発見と驚きに満ちた「デザインあ」の映像作品は、米・映像界の最高峰ピーボディー賞、世界の優れたこども・青少年番組を厳選するプリ・ジュネス賞、日本賞、グッドデザイン大賞ほか、これまで多数のアワードを受賞しているんですよ。

いつもとちょっと違った世の中の見方を提案してくれる、「デザインあ」の映像集は、親子で楽しめるのがいいですね。
どの場面が好きだったか、何が不思議だったか、親子で話し合うのも面白そうです。
楽しいレポートをお送り下さったゆずママさん、ありがとうございました!


7月19日からは、日本科学未来館で「デザインあ展」も開催されます。
「デザインあ」ファンのみなさんは、こちらにもぜひ足をお運びください!

★デザインあ展 開催!

富山県美術館 : 期間:2018年3月21日~5月20日(終了しました)
日本科学未来館 : 期間:2018年7月19日~10月18日
http://www.design-ah-exhibition.jp/

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「デザインあ」展が富山と東京で開催!


▼DVDのレビューは漫画でも♪
thumbnail_aruarumanga_20180418
2歳児もとりこになる「デザインあ」の映像集 【子育てあるあるマンガ】 by あどりあ海

▼ご購入はこちらからどうぞ
【DVD】

 
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
 
【Blu-ray】

 
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる