日用品でお手軽あそび「ストロー」

クリップ
クリップ

2

2018/04/12

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/04/12[再放送]2018/04/19


ストローを使った遊び

今回は「ストロー」を使ったお手軽遊びを紹介します。


日用品でお手軽あそび「ストロー」

講師:鈴木 翼(あそび歌作家)
面倒な工作は一切無し! 家にあるもので簡単に準備ができて、子どもたちが盛り上がるお手軽あそびを紹介します。

ストローでマジック

ストローでマジック

<遊び方>
あらかじめストローに下のような切り込みをいれ、切り込みを開いて、小さく巻いておきます。

ストローに切り込みをいれる
ストローの切り込みを開いて小さく巻いておく

そして、小さく巻いたストローを手のひらに隠し、「手の中から何が出てくるかな」と声をかけながら手を動かし、

手の中から何が出てくるかな

ストローを徐々に元に戻していくだけ!
切り込みから開いてくるくる巻いておけば、手のひらに隠せるぐらい小さくなるので、隠しながら戻していけばストローが現れたように見えます。

泡ぶくあそび

泡ぶくあそび

<遊び方>
「魔法の水を作ってみよう!」と声をかけながら、紙コップに水とボディーソープを入れ、ストローで少しかき混ぜます。
あとは、ストローの先を水につけ、息を吹き入れるだけ!

ぶくぶくと泡が出てきます。
コップからあふれるくらいの泡が出てくるため、洗面器の中で遊ぶようにしてください。
※小さなお子さんが水を吸わないように気をつけてください。

泡ぶくあそび
泡ぶくあそび

ストローでコロコロ

ストローでコロコロ

<遊び方>
まずは、ラップを広げて、テープでテーブルに貼ってください。
そして、食用油をキッチンペーパーに染み込ませ、ラップの上に塗ってください。
あとは、水に溶かした水彩絵の具をラップの上にたらすだけ!

水彩絵の具にストローで息を吹きかけると、コロコロと転がっていきます。
水と油は混ざらないため、絵の具は玉が転がるように動くのです。

ストローでコロコロの遊び方

さまざまな色の絵の具を足して、楽しんでみてください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる