日用品でお手軽あそび「タオル」

クリップ
クリップ

6

2018/04/11

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/04/11[再放送]2018/04/18


タオルを使った遊び

今回は「タオル」を使ったお手軽遊びを紹介します。


日用品でお手軽あそび「タオル」

講師:鈴木 翼(あそび歌作家)
面倒な工作は一切無し! 家にあるもので簡単に準備ができて、子どもたちが盛り上がるお手軽あそびを紹介します。

タオルでつなひき

タオルでつなひき

<遊び方>
お互いに背を向け、後ろ向きの状態で股の間からタオルを引っ張ります!

おしりがぶつかったり、ぐいっと引っ張られたりしても、バランスを崩さないようにして、タオルをとった方の勝ち!

正面を向いて引っ張るよりも、何が起こるかわからないわくわく感が増すため、とても盛り上がります。

モグラたたき

モグラたたき

まずは、袋入りの割り箸で「モグラ」を作ります。

<作り方>
(1)割り箸の袋にモグラの絵を描く。
下の図のように、袋の底の部分を少し切りとり、絵を描いてください。

割り箸の袋にモグラの絵を描く

(2)(1)で描いたモグラをテープで割り箸にはりつける。
これで「モグラ」の完成です!

モグラをテープで割り箸にはりつける
袋入りの割り箸で作った「モグラ」

<遊び方>
タオルの下から、モグラを出したり引っ込めたりして、モグラたたきの要領で遊んでください。
モグラの絵を子どもと一緒に描いたり、モグラ役を子どもにさせたりと、親子で一緒に楽しめます。

タオルであそぶモグラたたき

タオル芸

<消えるタオル>
タオルを上に投げるフリをして、自分の足の間に隠す一芸です。
1回目は普通にタオルを投げて地面に落とし、「おかしいな」と言いながら、2回目でタオルを隠すと盛り上がります。正座だとタオルが隠しやすいですよ。

<タオルくんのごあいさつ>
「いまからタオルがあいさつするよ」と言って、まるめたタオルを手に握って持ちます。
あとは、少しの間、タオルが倒れないように気をつけながら、あいさつをする前にタオルを倒すだけ!
タオルが倒れるだけで子どもたちは大笑い! ぜひ試してみてください。

タオルくんのごあいさつ
タオルくんのごあいさつ


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる