一度聴いただけでファンに!「おとうさんといっしょ」みんなのお気に入りソング8選

クリップ
クリップ

1

NHK BSプレミアムで放送中の「おとうさんといっしょ」。
すくコムで実施中の「おとうさんといっしょ」の歌アンケートでは、NHK Eテレで放送中の5分番組「おとうさんといっしょ ミニ」や、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」などのイベントをきっかけに、「おとうさんといっしょ」出演メンバーと楽曲の魅力を知ったというママ・パパが多くいらっしゃいました。
「初めて聴いた子どもがノリノリ」「一度聴いただけなのに口ずさんでしまう」という声も届いています。

ながれぼし

そこで、まもなく発売されるDVD「おとうさんといっしょ ながれぼし」収録曲の中から、みなさんのコメントが多く寄せられている8曲を紹介します。
「おとうさんといっしょ」の歌をあまり知らない・・・というママ・パパも、ぜひチェックしてくださいね。

▼最新DVD「おとうさんといっしょ ながれぼし」の詳細はこちら
 「おとうさんといっしょ」 ながれぼし
「おとうさんといっしょ」最新DVDが発売決定!おなじみの人気曲から最新曲まで収録したベスト盤!

いっしょパワーゼンカイ!
作詞:小笠原英樹 作曲:菅野祐悟
いっしょパワーゼンカイ!
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「いっしょパワーゼンカイ!」より
 
4歳になった娘が最近、シュッシュとポッポが見たいと言うようになりました。 日曜日の朝にテレビをつけ、「おとうさんといっしょ」のオープニングでこの歌が流れてくると、娘も一緒になって「パワーぜんかーい」って歌ってます♪ それを毎週見ることがパパの楽しみなんです(笑) (ニックネーム:ひぐ)
おかあさんといっしょスペシャルステージではじめて聴いたなおちゃんの歌声に、涙したのを今でも覚えています。 鳥肌がたち、こんなにも上手で可愛らしくてスタイルのよいお姉さんがいたなんて!!と衝撃を受けました。 是非、これからも大きな舞台で活躍し続けてほしい存在です!なおちゃんの素直でまっすぐな歌声は、育児で疲れきった私たちに一筋の光をさしてくれました。これからも応援しています。 (ニックネーム:ひびちょママ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら いっしょパワーゼンカイ!
やってみYo!
作詞:シライシ紗トリ 作曲:シライシ紗トリ
やってみYo!
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「やってみYo!」より
 
2歳の息子がイヤイヤ期真っ盛りで、何をするにも「いや!やんない!」でお手上げでした。 でも、そんな息子に「やってみYo!」を歌ってあげると、歌に合わせてジャンプをしはじめ、最終的には「やるぞーっ!」と張り切って色んな事をやってくれます。息子にとって気合いを入れる儀式になっています。 (ニックネーム:おはる)
どの曲も思い入れがあって本当は選べないんですが…子どもが大好きだということで この曲に一票… 子ども(2歳 男児)が喜んで踊っています^ ^ 特に『おならロケット やってみよう』のところは とても喜んで(笑)一緒にロケットを真似ながら 踊っています。 やっぱり 子どもの心を鷲掴みにする歌詞とリズムってあるんですねぇ〜 おといつの曲は大人でも楽しめるので 本当は 全部 大好きなんですけどね(笑) (ニックネーム:ねこ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら やってみYo!
パパふんじゃった
作詞:平野航 作曲:平野航
パパふんじゃった
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「パパふんじゃった」より
 
この曲が流れると、子どもが大はしゃぎして喜んで、それを見ると家族みんなが幸せになれるから(^^) (ニックネーム:えっちゃん)
初めて行った、おかあさんといっしょスペシャルステージでこの曲を聴いた時から、頭から離れないメロディーと歌詞が大好きになりました! まさか、パパをふんじゃうとは…!! でも、すごく可愛くて、まさに日曜日の様子そのもの、共感がもてました。 途中の「ピ ピノ ピノ ピノ ピノ」のところも思わず踊りだしたくなります♪ (ニックネーム:ゆづりつ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら パパふんじゃった
凸凹クッキング
作詞:ジュスカ・グランペール 作曲:ジュスカ・グランペール
凸凹クッキング
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「凸凹クッキング」より
 
好きな曲はいっぱいあるけど、特にこの曲は、家族みんなで大好きです。 この曲が流れると娘は体を左右に揺らし、シュッシュとポッポの真似をしようとして、最後のオレ!を絶対やります。 そして父母はデュエットで歌ってます(笑) ノリが良く楽しい曲です。 (ニックネーム:Ryo)
おとうさんといっしょを好きになったきっかけの歌です! 一度聞くと耳から離れないメロディー、そして、ポッポが卵を食べちゃったりするおとぼけがとても可愛い!! 実際にししゃもの南蛮漬けも作ってみました! (ニックネーム:ゆいぴ)

 
「おとうさんといっしょ」は名曲揃い!という声も。みなさんのお気に入りソングとコメントはさらに続きます。

青空のゴーサイン
作詞:前川真悟(かりゆし58) 作曲:前川真悟(かりゆし58)
青空のゴーサイン
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「青空のゴーサイン」より
 
最初に聞いた時、なんて素敵な歌なんだろう!と感動したのを覚えています。 おとうさんといっしょの歌はどれもキャッチーで良い歌ばかりですが、特にこの「青空のゴーサイン」は歌詞がおとうさんといっしょの明るい雰囲気にぴったりで『前向きに頑張ろう・やってみよう』と元気になります。 (ニックネーム:ユコ)
下の子の里帰り出産から戻り、2歳の娘が再び保育園に登園する気力を無くしてしまっていた頃に、もう一度楽しく家を飛び出す元気をくれた曲です。 息子を乗せたバギーを汽車に見立てて、歌いながら登園。 娘から「これ楽しい!」の言葉が飛び出し、今聞くと母ちゃんは目頭が熱くなります。 (ニックネーム:さくふわ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら 青空のゴーサイン
お父さんは こどもだった
作詞:桑原永江 作曲:松浦雄太
お父さんは こどもだった
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「お父さんは こどもだった」より
 
親の私がハッとさせられる曲で、初めて聞いた時は衝撃的でした。 この曲が流れると、何をしていても、聴き入ってしまいます。 聞けば聞くほどに惹かれていく曲で、大好きです。 6歳の娘も、映像に流れる なおちゃんやせいやくんの子どもの頃の写真を見つめ、すごく親近感が湧いたように、嬉しそうに歌っています。 おとうさんといっしょの他の曲も大好きなんですが、これがダントツで、知らない人にもオススメしたい1曲です! (ニックネーム:さっちゃかーちゃん)
この歌は初めて聴いたときに泣きました。 親になってみると,本当に家族ってじゅんぐりだと思います。 なおちゃんの声にもよく合っていて、名曲です。 子どもは子どもで、お父さんシュッシュがお気に入りです。 (ニックネーム:ご)
ながれぼし
作詞:飯岡隆志 作曲:CHOKKAKU 飯岡隆志
ながれぼし
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「ながれぼし」より
 
この曲が流れると、子どもが「パーティだ!」と紙のとんがり帽をかぶったりしてバタバタしています。 ままごと道具を取り出してケーキをつくったり、自分たちもおとうさんといっしょメンバーのつもりで楽しんでます。 おとうさんといっしょメンバーの動きが止まるシーンもしっかり真似っこして楽しく踊っています。 (ニックネーム:ゆうちゃん)
いつも家族で見て歌ったり踊ったりしていたのですが、4月から幼稚園に入園した娘が「きょうようちえんで、なおちゃんおどってきた!」と! 聞いたら、みんなで「ながれぼし」を歌って踊ったそうです。おうちでもいっぱい踊ってくれました。 秋の運動会、おとうさんといっしょの歌を踊ってくれることを母は密かに期待しています…☆ (ニックネーム:ゆこゆこ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら ながれぼし
もうちょっと!
作詞:坂田めぐみ 作曲:坂田めぐみ
もうちょっと!
おとうさんといっしょ ながれぼし」収録の「もうちょっと!」より
 
2016年のおかあさんといっしょスペシャルステージで初めて聞いて、親の私が心を打たれ涙が出てきてしまった曲。 その後、「おとうさんといっしょ」を観るようになり、娘も録画を繰り返し観るくらい大好きな番組となりました。 私は「もうちょっと!」が流れると、娘と遊ぶ手を止めてじっくり聞いてしまいます。 本当は歌いたいのですが、娘はなおちゃんの声が聞こえないからと言って私に歌わせないくらい、娘も大好きな曲です。 (ニックネーム:ゆっこ)
なおちゃんが大好きな娘(2歳9か月)。 「もうちょっと!」がかかるとなおちゃんと同じようにシュシュを腕につけ手作りマイク片手に、一緒に歌っています(しかも振り付きで)。 保育園に行く道中でも毎朝リクエストされ、歌いながら通っています。 今までは音源化されていなかったので、録画した「おとうさんといっしょ」の過去の放送を観るか、母が歌うか(汗)しかなく、そろそろ本気でCD化の嘆願書をお送りしようかと思っていたのでCD・DVDの発売決定はとても嬉しいです! (ニックネーム:キヨコング)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら もうちょっと!

「おとうさんといっしょ」の人気ソングをDVDで楽しもう♪

今回紹介した8曲はすべて、DVD「おとうさんといっしょ ながれぼし」に収録されています。

 「おとうさんといっしょ」 ながれぼし

▼「『おとうさんといっしょ』ながれぼし」購入のご予約はこちらから
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
違法DVDコピー商品にご注意ください


▼こちらの記事もぜひご覧ください
レオレオにゅーす
【動画あり】「おとうさんといっしょ」のせいやくんと なおちゃんから すくコムをごらんのみなさんへ「レオレオにゅーす」

シュッシュ・ポッポ
【キャラクターぬりえ】「おとうさんといっしょ レオレオれーるうえい」シュッシュ・ポッポ

蒸気機関車D103・パンタン駅長
【キャラクターぬりえ】「おとうさんといっしょ レオレオれーるうえい」蒸気機関車D103・パンタン駅長

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる