何度も聴きたい「だいすけお兄さん」の歌声♪メモリアルCDついに明日発売!

クリップ
クリップ

6

今春「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんを卒業した、だいすけお兄さん。

CD収録されていない2016年11月以降の月の歌「シェイク シェイク げんき!」「ふゆのあいだ」「やくそくハーイ!」、すくコムで実施したアンケートで多くの思い出コメントが寄せられている「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「イカイカ イルカ」「ここにいるよ」など全38曲を収録した「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」が2017年6月7日に発売されます。

CD「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」

あつこお姉さんと歌う21曲、たくみお姉さんと歌う12曲に加え、だいすけお兄さんソロの4曲も登場!
ボーナストラックは、だいすけお兄さんのお友だち「かぞえてんぐ」さんが参加しています。

CD「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」

付属のブックレットは、収録曲の歌詞のほか、だいすけお兄さんが歌った全81曲の「月うたヒストリー」と、だいすけお兄さんのメッセージ入り。

CD「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」

そして、CDを収納する特製スリーブケース(外箱)は、数量限定仕様!

CD「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」

豪華な特典は、永久保存版のメモリアルCDならではですね。

▼ご購入はこちらから
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ


だいすけお兄さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうたに関するアンケートをすくコムで実施したところ、なんと!1万件を超えるコメント・エピソードが届きました。

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」には、だいすけお兄さんが歌う「おかあさんといっしょ」月の歌ベストCDや昨年発売されたメモリアルCDに収録されていない、新録の曲もたくさん!

そこで、今回のメモリアルCD収録曲の中から注目ソングに寄せられたみなさんの思い出コメントをピックアップしてご紹介します。

パフ

だいすけお兄さんの優しくて温かい歌い方がとても好きで、パフとジャッキーの物語が心に沁みて泣いてしまう一曲です。 大好きな曲なのでCD化されることがとてもうれしいです! (ニックネーム:まぁ)

5歳の息子が、だいすけお兄さんのパフを聴いて突然号泣しました。 歌が大好きで、おかあさんといっしょを毎日楽しく観ている息子ですが、泣いたのは初めてでびっくりしました。 歌の世界観が伝わって、パフに感情移入してしまったようです。 毎日だいすけお兄さんの歌を聴いて、情緒が育っているんだなと、嬉しく思いました。 (ニックネーム:るぅ)

 

ふしぎなあのこはすてきなこのこ

先代のお兄さんお姉さんが歌っている映像を偶然テレビで見ました。ちょっぴり寂しさ漂う歌声に、当時学校へ行きたくなかった憂鬱な気持ちと相まって何度も繰り返し見ていました。 そんな昔から好きな曲をだいすけお兄さんはどんな風に歌っているのか、メモリアルCDで聞くのが楽しみです。 (ニックネーム:はくちょう)

 

ハオハオ

次女が初めて口ずさんだ歌でした。 「アオアオ〜アオアオ〜ちったな〜アオアオ〜♪」 こればかり繰り返していました。 まだお喋りが上手でない頃、遊びながら鼻歌のように歌っているのを、一緒に遊んでいた姉が見つけ、「もしかして、ハオハオ歌っているのかもよ?」と私に教えてくれました。 そこでハオハオの歌をかけてあげると、ニッコリ。みんなで一緒に歌いました。 (ニックネーム:ぺこ)

 

ふたりでひとつ

双子育児にテンパっていたとき、この歌が流れると癒されました。 この歌みたいに二人仲良くひとつのりんごを二人で分けあえる兄弟に育てたいです。 (ニックネーム:まこ)

 

にじ・そら・ほし・せかい

初めて聞いたとき、だいすけお兄さんとあつこお姉さんのあたたかい綺麗なハーモニーにジーンと熱くなりました。 映像はアニメーションでしたが、子どももじーっと見ていたのが印象的でした。(普段はお兄さん、お姉さんが出ていないと無関心になるので(笑)) (ニックネーム:kanaminaママ)

 

北風小僧の寒太郎

私が子どものころに幼稚園で歌った記憶があります!当時大好きで何度もこの曲を歌いました。 大人になって子どもも生まれて、おかあさんといっしょを見た時、この曲が流れてすごく懐かしく感じました。 だいすけお兄さんが歌うとまたいいー!! 歌ってその当時を思い出したりして楽しいですね! (ニックネーム:ココママ)

注目ソングがいっぱい!
みんなの思い出エピソードはさらに続きます。

夢のなか

自分が子どもの頃なんどもなんども聴いていた曲です。 2016年のスペシャルステージを見に行ったときに、だいすけお兄さんとあつこお姉さんが歌っていて、懐かしいのと、きれいなハーモニーに感動して、思わず涙が・・・。 3歳の娘も寝る前に「うたってー」とおねだりするお気に入りの曲です。 (ニックネーム:めぐみ)

今26歳の子どもが小さい頃によく子守唄で唄っていた懐かしい曲。だいすけお兄さんの素敵な歌声で久しぶりに聞いた時は感動しました。今は孫に唄っています。 (ニックネーム:ゆなママ)

 

オナカの大きな王子さま

私が子どもの頃に大好きだった歌を、だいすけお兄さんの優しい声でまた聴くことができ、とても嬉しかったです。 かわいい歌なのに、どこか寂しげで、あたたかいメロディに涙が出てしまいます。 (ニックネーム:みね)

 

風に吹かれてきたあの子

だいすけお兄さんとたくみお姉さんの優しいけれど、力強い歌声と溶け合うようなハーモニーがとても大好きです。辛いとき、しんどいとき、上手くいかないとき、いつも聞いて励まされていました。 (ニックネーム:みと)

「おかあさんといっしょスペシャルステージ2014」のDVDで初めて聴いて以来、大好きになりました。メモリアルCDに収録されるのを知って本当に嬉しかったです!ありがとうございます! (ニックネーム:ユコ)

 

ちきゅうにおえかき

「おかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ」のDVDで初めて聞いた歌声と、だいすけお兄さんの最後の年のコンサートでの歌声。 優しく語りかけるような、力強く心に染みるような歌声、どちらも大好きです。 飛行機が出ると、息子も自分の飛行機を持ってきて喜んで聞いています。 (ニックネーム:にゃにゅにょ!)

 

ちいさなおふね

「ちいさなおふね」は幼い子どもがお父さんに不思議に思ったことを質問して、お父さんが子どもに優しく答えるのがとても印象的でした。ちいさなふしぎに対して優しく、そして、あたたかい答えを返すのはとても難しいことですが、きっとだいすけお兄さんならこのお父さんのように子どもの「はてな」に優しく答えてあげるのかな… 子どもたちを本当に大切に思うだいすけお兄さんの気持ちがひしひしと伝わるので聞いていると心が温かくなります。 (ニックネーム:ねこやま。)

 

おうちにかえろう

車で出かけた帰りにこの曲をかけると5歳の長女が気持ちをこめて歌ってくれるので毎回ほっこりさせられる大好きな曲です。 今年2歳になる次女もおかあさんといっしょの歌が大好きなのでいつか二人で歌ってくれるのを今から楽しみにしています! (ニックネーム:ななゆいママ)

 

おふろジャブジャブ

子どもがまだ小さいときに、おかあさんといっしょを見ていました。 お風呂に入れるときは必ず歌って楽しいバスタイムになったことを懐かしく思い出します。 (ニックネーム:ルナ)

 

赤鬼と青鬼のタンゴ

節分以来鬼が大嫌いな娘でしたが、この歌を聞いてから「おにさんかわいいね」と大好きになってしまいました。 だいすけお兄さんのまねをして「♪タンゴの〜オオオオオオ〜、リーズーム!」と楽しそうに歌っています。 (ニックネーム:どんぐり)

あつこお姉さんと歌った「赤鬼と青鬼のタンゴ」が忘れられません。初めて聴いた時は鳥肌がたちました! 昔から歌い継がれているこの曲を、だいすけお兄さんとあつこお姉さんカラーで染め上げていたと思います。 特に、だいすけお兄さんの伸びやかで情熱的な歌い方に「爽やかな歌のお兄さん」とはまた違った魅力を感じてドキドキしました! (ニックネーム:さち)

 
 
▼「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus(プラス) やくそくハーイ!」ご購入はこちらから
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

▼だいすけお兄さんのメモリアルDVDの情報はこちら

【動画でチェック】だいすけお兄さんの秘蔵映像&人気曲満載のDVD「おかあさんといっしょ メモリアルPlus あしたはきっとだいせいこう」


だいすけお兄さんの卒業を記念した特集をチェックしよう♪

だいすけお兄さんありがとう!みんなの思い出エピソードをもっと楽しむ

「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見レポートや、すくコムの特別インタビュー、みなさんから寄せられた思い出エピソード集など、だいすけお兄さんの卒業を記念した特別コンテンツをまとめてチェック!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる