子どもがパパになつかない時はどうすればいい?

クリップ
クリップ

2015/10/17

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/17[再放送]2015/10/23

育児をパパにも頼れれば、私自身の時間も少しは作れると思うのですが、子どもがパパになつきません。頼んでもすぐに「ママがいい」と言われてしまいます。こんなときはどうすればいいですか?

思い切ってパパと子どもだけの時間を作る

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん
なつかないのは接触する時間が少ないからです。たまにお世話をすると泣かれる→パパも落ち込む→すぐに預けちゃう、と負のスパイラル状態になることはよくあります。思い切ってパパと子どもだけの時間を作り、ママはその場にいない方がよいです。泣いても頑張ってもらい、そういった経験の場を増やすことで、必ず子どもはパパが大好きになります。頑張ってくれた時には、ありがとう、すごいね、というパパへの声かけも忘れないでください。

ママが外での活動を増やす

大沢 真知子さん回答:大沢 真知子さん
ママが少しずつ外での活動の範囲を増やしていくといいですよ。そうすることで、パパも子どもと向き合う機会が増えます。


働くママの葛藤「このまま働いていてもいい?」

働くママの葛藤「2人目の子どもがほしい場合、仕事を辞めるべき?」

専業主婦の葛藤「毎日同じことの繰り返しで心がモヤモヤ…。解消法はある?」

専業主婦の葛藤「仕事を辞めてしまった喪失感がぬぐえない」

専業主婦の空いた時間に人の役に立つにはどうすればいい?

「ママの生き方」について考える際のポイントは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる