働くママの葛藤「2人目の子どもがほしい場合、仕事を辞めるべき?」

クリップ
クリップ

2015/10/17

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/17[再放送]2015/10/23

私はパートで働いています。2人目の子どもが欲しいのですが、正社員ではないため、育休がとりづらかったり、前例もなく仕事を辞めたりとしないといけないのかなと不安です。2人目を授かっても仕事は続けたいのですが、辞めなければいけないものでしょうか?

出産を後ろめたいことと思わず、会社と交渉を

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん
今は会社の制度も変わってきています。
ダメだと思ってあきらめる前に、会社に聞くようにしてください。
会社の人には話しづらいかとは思いますが、出産することは、少子化が進む現代にはとても必要とされていることです。確かに産休・育休中は、会社に迷惑をかけることになるかもしれませんが、「子どもを産んで、育てて、社会に貢献しているんだ」と、胸を張っていいのです。
出産するまでに、「絶対に戻ってきて欲しい」と思ってもらえるような働き方をして、実際に戻ったら育児の経験を生かして、何倍もがんばりますというように交渉をしていくことも大切です。それは、自分のためだけでなく、後に続くたくさんの女性のためにもなることです。

パイオニアとして会社に提言することも大切

大沢 真知子さん回答:大沢 真知子さん
現代は24時間働ける人を中心に仕事が成り立っています。しかし、これからは、子育てや介護などを抱える人が増えていくため、性別にかかわらず、仕事も家庭もがんばるという時代になっていきます。
仕事と家庭を両立するパイオニアとして、働き方の工夫などを会社に提言することも大事だと思います。


働くママの葛藤「このまま働いていてもいい?」

専業主婦の葛藤「毎日同じことの繰り返しで心がモヤモヤ…。解消法はある?」

専業主婦の葛藤「仕事を辞めてしまった喪失感がぬぐえない」

専業主婦の空いた時間に人の役に立つにはどうすればいい?

「ママの生き方」について考える際のポイントは?

子どもがパパになつかない時はどうすればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる