専業主婦の葛藤「毎日同じことの繰り返しで心がモヤモヤ…。解消法はある?」

クリップ
クリップ

1

2015/10/17

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/17[再放送]2015/10/23

出産を機に仕事をやめて、専業主婦になりました。夫の勤務体制により共働きは難しいので子育てに専念しています。働いているときはたくさんの人と関わっていたのですが、現在は夫と娘との限られた関わりしか持てず、だんだん孤独感を感じるようになりました。子育て支援センターに行って友達と話をしたり、趣味に没頭したりすることで少しは解消するのですが、毎日同じことの繰り返しで、関わる人が少ない生活に、このままでいいのかなと思ったりします。どうしたらモヤモヤする気持ちは消えますか?

1年後2年後などの先の計画を立ててみる

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん
モヤモヤしてしまう気持ちをもっていらっしゃるママはとても多いと思います。そしてそのモヤモヤした気持ちはとても大事なことです。家事も子育ても一生懸命やって、子育て支援センターに通っているけれど、なんとなくモヤモヤしてしまう。その気持ちは、「自分に何かが足りていないよ」という心の声です。その心の声にちゃんと耳を傾けて、自分は何がしたいのかということを書き出してみるといいですよ。
何かしたいけれど、今はそのような余裕がない場合は、1年後、2年後、3年後と、先の計画を立ててみてください。1日10分と短い時間でも大丈夫です。そうすることで、モヤモヤがすっと消えることがあります。

自分が何をしているときが楽しいか考える

大沢 真知子さん回答:大沢 真知子さん
自分が何をしているときが楽しいか考えたり、自分が将来こうなりたいなと思っているような人に出会ったりするなど、子育てが一段落したときに、外に出ていく準備をするといいと思います。


働くママの葛藤「このまま働いていてもいい?」

働くママの葛藤「2人目の子どもがほしい場合、仕事を辞めるべき?」

専業主婦の葛藤「仕事を辞めてしまった喪失感がぬぐえない」

専業主婦の空いた時間に人の役に立つにはどうすればいい?

「ママの生き方」について考える際のポイントは?

子どもがパパになつかない時はどうすればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる