「いないいないばあっ!」うーたんにはおともだちがたくさん♪名前を知ってますか?

クリップ
クリップ

8

「いないいないばあっ!」のうーたんには、たのしいおともだちがいっぱいいます。
うーたんといっしょに登場し、トイレや手洗い、はみがきなど、生活習慣を楽しく応援してくれたり、いろんなことをして遊びます。
みなさんお名前は知ってますか?おともだちのことを紹介しますので、お子さんといっしょにぜひチェックしてくださいね!

うーたん
 
うーたんのイラスト
 
お歌が大好きな赤ちゃん。元気で明るくちょっぴりやんちゃ。
うれしい時はウーッと頭のマラカスをカラカラならすよ。
ぐーたん
 
ぐーたんのイラスト
 
くいしんぼうで食べるの大好き。とってもやんちゃなお腹の虫。
すぐムキになる性格で、うーたんと張り合ってはケンカになってしまうけど、実は大の仲良し。
おいしいものを見つけると、頭のアンテナがピコピコまわるよ。
ベンキー
 
ベンキーのイラスト
 
オマルンやローリー&ローラーがいるトイレの国の王様。誰でも受け入れてくれるお父さんのような存在。
トイレに行きたがらないうーたんを、やさしくさそってくれるよ。
話すときに、ひげがモソモソ動くよ。
オマルン
 
オマルンのイラスト
 
うーたんをトイレへ連れて行ってくれるやさしいおともだち。
ムズムズしているおともだちのところにひとっとびする、とっても元気な補助便座ちゃん。

まだまだ、おともだちがいっぱい!

モウフー
 
モウフーのイラスト
 
みんなをやさしく包みこんでくれる毛布さん。眠ることが大好き。
一緒にいると、何となく眠くなってしまう。
夜になると、みんながスヤスヤねむれるようにお空をとぶよ。
バコン
 
バコンのイラスト
 
のんびりやさんで、おかたづけがとっても上手。
広い背中には、いろいろなものを入れることができ、時には、うーたんたちを乗せて遊んでくれることもある。
片づけ好きなバコンのモットーは「楽しくおかたづけ」。
実はちょっぴりおっちょこちょい。困ったときは「バコバコバコーン」って言うよ。
ハミガキマン
 
ハミガキマンのイラスト
 
虫歯が大嫌いなかっこいい正義の味方。
だれでも自分のブラシで磨いてあげちゃうしっかりもの。
おしゃれ好きで、ちょっぴりキザな所もある。ギターを弾くのが好き。
チャップン
 
チャップンマンのイラスト
 
男の子と女の子の水玉の兄弟。
とってもきれい好きで、うーたんに手洗いを教えてくれるしっかり者。
お水で遊ぶことが大好きで、よくお風呂や洗面所にいる。

まだまだまだ、おともだちがいっぱい!

クックー
 
クックーのイラスト
 
歩くの大好き!おさんぽ大好き!冒険大好き!な双子のくつで、いろんなことを知っている。
どんな道でもどんどん歩いて、うーたんをいろんな場所に連れていってくれる。
お空を飛んだり、海の中をもぐったりも出来るよ。
ティーちゃん
 
ティーちゃんのイラスト
 
おしゃれでおしゃまな女の子。
お世話好き&きれい好きなので、うーたんの鼻水が出ると、やさしくふいてくれる。
頭のティッシュのお花が、おしゃれのポイント!
ローリー・ローラー
 
ローリー・ローラーのイラスト
 
オマルンのお友達。トイレで楽しい音楽を奏でて、うーたんをおうえんしてくれるよ。
ゴットン
 
ゴットンのイラスト
 
しゅっぱつしんこう!であたまのえんとつがぐるぐるまわるよ!
乗り物のおともだちがたくさんいます。
なんと水の中を進んだり、空の上を飛んだりもできるんだ。
バケッパ・パッパ
 
バケッパ・パッパのイラスト
 
はっぱのおばけのきょうだい。
うーたんといっしょに遊ぶのが大好きだよ。

うーたんのおともだちは、本・雑誌にも登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


いないいないばあっ!~あそびのくに~ (テレビ超ひゃっか)


いないいないばあっ!~まいにち わくわく!~ (マグネットシールえほん)


げんきの絵本 はじめての しかけえほんプチ いない いない ばあっ! とんとんとん ばあっ! (げんきの絵本 はじめてのしかけえほんプチ)


©NHK・NED

PR

×     閉じる