「いないいないばあっ!」が 4月3日からリニューアル!

クリップ
クリップ

1

「赤ちゃんがはじめて出会うテレビ番組」として、1996年から放送を開始した「いないいないばあっ!」。 番組開始当初から親しまれているワンワンが、個性豊かなおともだちといっしょに、楽しく、ユーモラスにお話ししたり、仲良く遊んだりします。

4月3日から、ワンワンにあたらしい仲間がやってきます。
新キャラクター「ぽぅぽ」と、8代目女の子「おうちゃん」です。
新しくなる「いないいないばあっ!」を、どうぞよろしくお願いします。
 
2023wanwan_top


♦︎ワンワン (チョー)

2023wanwan_top

いつも元気で好奇心いっぱい!
おさんぽが好きで、おえかきが上手。

ワンワンね、新しいおともだちができたのよ。おうちゃんは好きかってに動いてて楽しい。ぽぅぽはゆっくりのんびりしてて、そこがいい。
みんな、よろしくね。

チョーさんからのひと言

おうちゃんはちっちゃい。ぽぅぽはポヨ~ンとしてる。2人ともいるだけでホッとしちゃいます。ぽぅぽ・おうちゃん・ワンワンが、これからどんな感じになっていくのか楽しみです。はるちゃんとうーたんも、「わんだーらんど」で、これからもみんなといーっぱい会えるから、待っててね!


♦︎ぽぅぽ (声:齋藤彩夏)

poup0

頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃん。天真らんまんでのんび〜りしてますが、おもしろそう!と思ったら、ぽぽぽぽーんと飛びつきます。ぽんぽんとやさしくなでられるのがだ~いすきな甘えん坊。

ぽぽぽぽーん!ぽぅぽだよぉ。
いっぱいあーそーぼ! でへへ・・・。

齋藤彩夏さんからのひと言

うーたんの元気をもらって、ワンワンとおうちゃんといっしょに 全国の子どもたちに元気を届けていきたいです。


♦︎おうちゃん(武石桜華)

ouchan

8代目の女の子。
いつもニコニコ、笑顔があふれる女の子。
工作とダンスが大好き!

おうちゃんからのひと言

ワンワンとぽぅぽと、一日中、工作をしたいです。「やさしいおねえちゃん」になりたいなって思ってます。
いっしょにあそぼうね。


■「人形劇コーナー」が新しくなります

<ぽぅぽの「で〜きた!」>

2023wanwan_dekita
「はみがき」「トイレ」「食事」「着替え」など、幼児期に身につけたい生活習慣の獲得や心理的発達を、ゆるやかに後押しし、こどもが「やってみたい」といった、興味や関心を育みます。


♦︎ぽぅぽ

2023wanwan_top

人形劇の主人公。
ぽぅぽは、「いないいないばあっ!」の視聴対象の赤ちゃんに近い存在です。家族やともだちと過ごす中で、生活に必要なことを身につけ、赤ちゃん目線にたって「やった」「できたよ!」 を体現します。


♦︎まぁる (声:くまいもとこ【やーやと2役】)

maaru1sc

ぽぅぽの年下のきょうだい。
ぽぅぽのことが大好きで、よくまねっこをします。


♦︎やーや

yaya1sc

ぽぅぽ&まぁるの親。
いつもあたたかいおひさまのように子ども達に寄り添います。

キャラクター・セットデザイン 森本千絵
音 楽 omu-tone
構 成 金杉弘子
操 演 ミユカ・川尻麻美夏・山下潤子
監 修 宮里暁美(お茶の水女子大学教授)


■セットも新しくリニューアル!
 
ouchan_setc

未来を生きるこどもたちが見る番組として環境に優しく、見た目にもワクワクするサステナブルなセットに更新しました。

また4月3日からは再放送時間が変更になりますのでご注意ください。

いないいないばあっ!
放送<Eテレ>
毎週月曜~金曜 午前8:10~8:25
※4月3日から再放送時間が以下のように変わります。
(再)午後3:55~4:10 

4月3日からリニューアルされる「いないいないばあっ!」。
お楽しみに!!


■うーたんとはるちゃんは、「ワンワンわんだーらんど」に出演

2003年の登場からおよそ20年にわたり、子どもたちに親しまれている「うーたん」と、 2019年から出演中の7代目女の子「はるちゃん(倉持春希)」は、 同番組のステージショー「ワンワンわんだーらんど」に出演します。 これからはステージで、みんなに元気をお届けします!

「ワンワンわんだーらんど」
放送<Eテレ>
毎月最終火曜日 午後4:10~4:39
(再)本放送の週の土曜日 午後0:00~0:29 

こちらもぜひご覧ください!


※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR