ふたごだから同じ動きをするの?

クリップ
クリップ

2017/01/21

出典:すくすく子育て[放送日]2017/01/21[再放送]2017/01/27

ふたごは2人で同じ動きをすることがあり、不思議です。例えば、同時に泣いたときに泣き声がシンクロしたり、寝相が同じだったりします。赤ちゃんのときも大きくなってからも、気が付いたら同じ格好で寝ているというふたごは多いそうです。
これらはどうして起こるのでしょうか。

理由はさまざま。一卵性双生児は動きが似る可能性は高い。

安藤 寿康さん回答:安藤 寿康さん

偶然ということもありますし、それぞれの場合によって理由が違うでしょう。
ポイントとなるのは、ふたごが一卵性なのか二卵性なのかということです。この2つは遺伝的に全く違います。
一卵性双生児の場合、寝相や大人になったときのちょっとしたクセなどが似ることがあります。それはおそらく、遺伝的に筋肉や骨格の作りが同じであったり、神経系の働きが同じであったりすることから作り出されるクセが似ているためです。
しかし一緒に泣き出すことは、「感情伝染」というものがあるため、ふたごでなくても起こります。特にふたごで見られやすいというのは、やはり似ていることが理由になっているのかもしれません。
いずれにしろ、ふたごが一緒にそういうことをする姿を見ることで、親は「ふたごは大変さも2倍だけど、かわいさも2倍」という気持ちがわくのだと思います。


ふたごのお風呂はどのように入れたらいい?

片方ばかり抱っこすることになってしまう。愛情の偏りは大丈夫?

ふたりを同時に見るのは大変で、外出時は周囲にとても気を使う。どうしたらいい?

ふたごだけで通じ合う言葉で話すことで、言葉の発達が遅くなる?


すくすくポイント

一卵性のふたごと二卵性のふたごの違い


これも知りたい!

ふたごは遺伝すると聞きましたが、本当なのでしょうか。


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる