与えるおもちゃの数に良し悪しはあるの?

クリップ
クリップ

2014/11/15

出典:すくすく子育て[放送日]2014/11/15[再放送]2014/11/21

おもちゃは発達に良いと言われるため、さまざまな種類のおもちゃを買ってしまいます。与えるおもちゃの数に良し悪しはあるのでしょうか?

親が子どもと一緒に片付けられる程度に

4449回答:石井 今日子さん
良いと言われているおもちゃをすべて与えなくても、子どもの可能性を狭めることはないので、おもちゃの数は心配しなくても大丈夫です。
与えるおもちゃの数としては、夕飯前や忙しいときに、親がイライラせず、子どもと一緒に、すぐに片付けられる程度で十分ですよ。

子どもが夢中になっているおもちゃに絞る

6026回答:大豆生田 啓友さん
子どもの年齢によっては、1つのおもちゃでの遊びは長時間持続しません。子どもが一番夢中になっているおもちゃに絞り、興味のないおもちゃは、しまっておく時期を作ると良いですよ。


おもちゃを選ぶ基準は?

おもちゃを使ってどのように遊べば良い?

身近にあるものを「おもちゃ」にできないか?

PR

×     閉じる