身近にあるものを「おもちゃ」にできないか?

クリップ
クリップ

2014/11/15

出典:すくすく子育て[放送日]2014/11/15[再放送]2014/11/21

掃除用具やキッチン用品などの身近にあるもので「おもちゃ」として使えるものはありますか?

洗濯ばさみ、ペットボトル

6026回答:大豆生田 啓友さん
■洗濯ばさみ
<洗濯ばさみ同士をつなげる>
洗濯ばさみをつなげるだけでも、ふしぎな形になっていくので面白いですよ。

141115_10

<顔や、イラストを描いた台紙に、洗濯ばさみを挟む>
保育園で大人気の遊びです。

141115_11

■ペットボトル
<小さめのペットボトルに水を入れ、ビーズやキレイな石を入れる>
ペットボトルを上下に傾けることで、中のビーズの動きを楽しめます。
また、小さいペットボトルを使うため、赤ちゃんでもペットボトルを振ったり、舐めたりして遊べます。

141115_12

ラップの芯、乳酸飲料などの空き容器

4449回答:石井 今日子さん
■ラップの芯
<2つのラップの芯をヘアゴムでつなげる>
ラップの芯を左右にひっぱると「いないいないばぁ」ができますよ。

141115_13141115_14


■乳酸飲料の空き容器
<乳酸飲料の空き容器2つをゴムでくっつける>
片方の空き容器をひっぱって離すと、ゴムにひっぱられて容器同士がぶつかり、「ポンッ」と音が鳴ります。音が面白いので子どもは大好きですよ。

141115_15


おもちゃを選ぶ基準は?

与えるおもちゃの数に良し悪しはあるの?

おもちゃを使ってどのように遊べば良い?

PR

×     閉じる