野菜不足のせいで腹痛や便秘になる?

クリップ
クリップ

1

2016/12/10

出典:すくすく子育て[放送日]2017/04/07

息子はご飯をたくさん食べるのですが、野菜を食べさせるとえずいてしまうため、なかなか野菜を食べさせることができません。
先日、泣きながら腹痛を訴えていたので、病院に連れて行ったところ、お腹に便とガスが溜まっていたようです。
やはり、野菜不足だと腹痛を起こしたり、便秘になったりしてしまうのでしょうか。
(4歳4か月の男の子と1歳3か月の女の子をもつママより)

子どもの便秘の原因は野菜不足だけではない

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

大人は食物繊維が足りないと便秘になりますが、子どもの便秘の原因はそれだけではありません。
例えば、炭水化物の摂取量が多いと便の量が多くなったりします。また、子どもは大人よりも体内の水分量が多いので、夏場に汗をたくさんかくと、うんちが固くなりやすいですよ。
4歳ごろになると、うんちをするときにお腹に力を入れていきむことが必要になります。でも、いきむとお腹は痛くなりますよね。お子さんによっては、お腹が痛いのが嫌だから、うんちを我慢することもあります。我慢してしまうと、うんちはさらに固くなり、自力では出せなくなる。
このように、子どもの便秘の原因は野菜不足だけではありません。

 

野菜を食べるとえずいてしまうのがとても心配です。大丈夫でしょうか?

食べないときは無理強いをしない

上田 玲子さん回答:上田 玲子さん

食べないときは、無理強いをせずに、時間を区切って食事を切り上げてください。
食事の時間が苦痛になってしまうと、食事が楽しくなくなり、余計に食べなくなってしまうかもしれません。
苦手なものをあげるときは、食べやすくなるように柔らかく調理してあげましょう。根菜類の場合は、親指と薬指でつぶれるくらいの固さを目安にしてください。親指と人差し指でつぶれるくらいでは、まだ固いですよ。
食べさせるときは、ゆっくり、そして励ましてあげると、徐々に食べられるようになるのではないかと思います。


どうして野菜を嫌がるの?

好きなものしか食べないのは大丈夫?

濃い味付けが大好き・・・やめさせるにはどうすればいいでしょうか?


すくすくポイント

食べものの好き嫌いは、いつ、どんな理由で変わるの?

食べものの好き嫌いは、いつ、どんな理由で変わるの?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる